寝相でわかる、愛犬の性格。仰向けに寝る犬は・・・(イラスト)

人見知りする犬から、人懐っこい犬まで。人間同様、犬の性格も十人十色ですよね。
うちの子の性格をもっと知りたい!という方にオススメなのが「Little Things」に掲載されている犬の寝相診断。ライターのPhil Mutz氏によると、寝ている時が一番無防備なため、寝相に性格が表れやすいのだとか。

01.
楽天家で、飼い主に忠実
横向き

th_スクリーンショット 2015-11-14 13.26.39横向きに愛犬が寝ている場合、居心地がいいと思っている証拠だと「Dog’s Best Life」は伝えます。家族のことをとても信頼しているのです。
この姿勢で寝る犬は楽天家で、飼い主に忠実になる傾向が高いようです。

02.
やさしい性格の表れ
尻尾を丸める

th_スクリーンショット 2015-11-14 13.35.22足を自分のカラダの下に入れて、尻尾を丸めてギュッと丸まった形の寝相。
BowWow Timesによると、犬は丸まって寝ることでカラダを温め、手足やお腹などの大切な部分を保護しているのだとか。
この姿勢をとる犬は気楽で、穏やか。そしてやさしい性格の持ち主に多く見られるのだとか。

03.
常に元気いっぱい
カラダを広げたスーパーマン

th_スクリーンショット 2015-11-14 13.42.03両手足を地面に広げて、まるで空中を飛ぶスーパーマン。この格好で寝る犬は、とにかく元気いっぱいだと「Dog’s Best Life」は紹介します。
なんでも、目が覚めた時にすぐに飛び跳ねて遊べるようにと、この姿勢をとっていると言われています。

04.
のんびり屋さんで怠け者?
仰向けで足の向きがバラバラ

th_スクリーンショット 2015-11-14 13.53.15この寝相はちょっと変!と思うかもしれませんが、ご心配なく。犬にとって仰向けで寝ることは無防備で、とっても危険なポーズ。それだけに、安心していることの表れなのです。
NextGen Dog」は、この姿勢で寝る犬はのんびりしていて怠け者が多いと伝えます。

05.
人見知りが激しい
おなかを丸めてうつ伏せ

th_スクリーンショット 2015-11-14 13.57.11お腹をうつ伏せにして寝る犬は、リラックスできていないと「Dog’s Best Life」。この体勢で寝ている時は、カラダの筋肉を多く使っているので深い眠りに入りづらいと言われています。
この格好で寝る犬の特徴は、やさしい一方で臆病者。内気な性格を持っているそう。

06.
自分に自信アリ
まるで気絶したような格好

th_スクリーンショット 2015-11-14 14.13.50床やベッドを背にして寝る犬。この格好は特に夏場によく見られ、効率的にカラダを冷やす効果があるそう。
ちょうど上の画像のように、両足を空中に上げて寝る姿勢は、自分に自信を持っている犬によく見られるのだとか。

Licensed material used with permission by LittleThings.com

関連する記事

寝ている時、人間は完全に無意識状態。誰も寝相を選びようがありませんよね。それに「この寝相が最適」だからと言っても、睡眠中に姿勢は勝手に変わっていくことだっ...
30年以上ボディーランゲージを研究している専門家で「Success Signals A Guide to Reading Body Language」の著...
三度の飯より犬が好き!そんな愛犬家に贈る、ライターRebecca Endicott氏の記事を「LittleThings」から紹介。行動から見えてくるワンち...
人生の1/3もの時間を費やす「睡眠」のスタイルにこそ、人の本性が表れる──。こう明言するのは「Elite Daily」の人気女性ライターLauren Ma...
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
言われてみると、確かに性格が表れそうな愛犬のチョイス。とはいえ、ライターNICOLE CANNIZZARO氏が「Little Things」にまとめた記事...
11月1日は「ワン・ワン・ワン」の“犬の日”。犬好きも、そうでない人も、あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「そんなのあるのか!」...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
ネコは、長い時間寝る子→ねるこ→ねこという名になったという説があるくらい、よく眠る動物。そんな彼らも、飼い主を起こすことがよくあります。おなかがすいたから...