犬好き必見!シニア犬がいきいきする「8つの秘訣」

犬の寿命は当然ながら人間よりも短く、大型犬だと6歳くらいからシニアだという意見があるほど。とは言え家族の一員ですから、いつまでも元気でいて欲しいですよね。

LittleThings」のライターAngel Changは、飼い犬が若々しく元気でいられるために、飼い主にできることを8つ紹介しています。参考までに。

01.
成犬と同じように、
タンパク質のある食事を。

シニア犬にとって一番大切なのは、栄養のある食事。成犬と同じタンパク質を摂ることで、筋肉量を維持し、腎臓も良い形を保てるのだとか。獣医さんと話し、愛犬に合った食事をあげましょう。ビタミンやミネラルを豊富に与えることも忘れずに。

02.
しっかりと遊べる環境を、
整えてあげよう。

適切な食事と同じくらい大事なのが、心の刺激です。一緒に遊ぶことで、犬はより、活力とエネルギーを感じることができます。泳いだり、近所をゆっくり散歩したり、年齢の近い犬同士で交流できるよう、愛犬家グループへ参加するのもおすすめ。

03.
体型をこまめにチェック。

アメリカにいる犬の52%が太りすぎと考えられているそうで、肥満のペットは標準体型と比べて寿命が短いという意見も。おでぶすぎると心臓や肺など、臓器にも影響が出て健康を害してしまうことにも繋がると言われています。

元気がない時でも、健康的な体重を保つために毎日運動し、関節や筋肉を強く維持することは重要。動きやすい体を作ることで、無理なく運動したり、糖尿病や高血圧などが起こる機会を減らしたりできます。

04.
目的を持たせてあげること。

犬は常に目的を持つ生き物。それは年老いていても変わりません。「何かに貢献している」と感じさせてあげましょう。わかりやすい例は、介護犬や盲導犬。彼らが楽しみにできることを習慣づけるとグッド。

05.
手の「合図」がわかるように、
教えておこう。

人と同じく、犬の聴覚も徐々に衰えていきます。兆候が現れたら、手の合図に従うようトレーニングを行いましょう。例えば、「おすわり」「来い」「トイレ」といった行動を促すサインと、以前から訓練して覚えていた命令を結びつけて教えましょう。

06.
規則正しい生活習慣を。

日々の習慣をきちんと守ると、シニア犬の生活のクオリティは大幅にアップ。年を取った犬は、精神的な混乱や認識能力が低下する傾向にあったため、予測がカンタンで、楽しみにできることを用意することが大切。何かを日常的に継続させることで、犬の不安感を和らげ、精神的機能の衰えを大幅に軽減できるそうです。

07.
柔らかいベッドで寝かせよう。

寒さや硬い床は、お年寄り犬にとってはつらいもの。人と同じく、彼らも年を取ると、つらい関節炎になる可能性も。

ベッドで一緒に寝てみましょう。体がラクなだけでなく、安心感を与えられます。上り下りしやすいように、小さな階段を用意してあげても◎。柔らかくクッションのきいた犬用ベッドなどで、骨の痛みを緩和できるでしょう。

08.
歯周病に要注意。

わんこも歯磨きしないと歯周病や歯肉炎になってしまいます。心臓疾患の原因にもなると言われていますので、お口をキレイに保つためにどうしたらいいのか、獣医さんに相談しておきましょう。

Licensed material used with permission by LittleThings
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
11月1日は「ワン・ワン・ワン」で“犬の日”。自身も犬好きという今大人気の現代美術作家・加賀美健(かがみけん)さんが描き下ろした「アダム エ ロペ ル マ...
カンタンに「Adoptify」を説明するならば、共通の音楽の好みを持っている犬と里親をつなげるサービスだ。
犬が落ち着くであろうスローテンポな曲を109曲収録した「犬用音楽プレイヤー」を埼玉の医療機器メーカーが発売。「音楽の曲調で犬の感情が変化しスローな音楽を聞...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
テキサス州の犬を連れ込めるバーを中心に、フロリダ州やノースカロライナ州でも提供されている「Good Boy Dog Beer」の紹介です。
みなさん犬は好きですか?犬好きな人って、何となく情が深くて、愛嬌たっぷりな印象があります。そんな「犬好きの女の子」を彼女に選ぶべきだと語っているのは、「E...
犬を飼っている人は長生きをするという結果が、スウェーデンの研究によって明らかになりました。愛犬家であり、ライターでもあるCaralynn Lippoさんが...
犬は、人間よりも早く歳をとるもの。だから歳を重ねる毎に、なるべく長生きして欲しいと祈りつつも、覚悟はしておかなければならないと自分に言い聞かせる。犬と一緒...
不要になった古着の子ども服を子どもたちから直接回収し、ドッグウェアに再生する「アップサイクルドッグウェアプロジェクト」。子どもたちに、物を大切にする気持ち...
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
4月からの新生活にも慣れ、あんまり忙しいので、家のワンちゃんを眺めて「お前はいいな、毎日気楽で。」なんてつぶやきたくなる毎日。いっそその犬の生活、真似して...
8月26日の「ナショナルドッグデー(全米犬の日)」をきっかけに、アメリカで、AmazonのAIアシスタント「Alexa」のある機能が話題になった。「Pup...
7〜8月に多いという犬の熱中症対策として、「株式会社シロップ」は、鹿児島県産の黒豚や安納芋などの国産食材を使用した人間も食べられるカスタムフレッシュドッグ...
1873年にイギリスで創設された由緒正しきケネルクラブ「The Kennel Club」。世界最古の愛犬団体として知られている。犬種管理やドッグショーの運...
アメリカのイベントマーケティング・マネジメント会社であるBook That Eventが主催する、犬のためのサーフィン大会が今年も開催されました。場所は、...
新世代のラグジュアリーライフスタイルホテル「東京エディション虎ノ門」が今月20日(火)、東京・神谷町の「東京ワールドゲート」に正式オープンした。
“あったらいいな”を実現する、いま話題の最新ガジェットを3つ紹介。
身近な疑問を解明してくれる人気動画シリーズの「AsapSCIENCE」で今回扱うテーマは「犬」。長年「人類の親友」と比喩されてきた犬は、なぜにこんなにまで...
自分のペットを「うちの子」と表現するほどに溺愛している飼い主のする変な行動8選。お揃いの服を着せたり、携帯のデータいっぱいの写真だったり、途切れなく会話を...
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」の新機能では、保護犬猫とユーザーの相性度診断によって潜在的に相性の良い子を提案する。今まで選ばれにくかった犬猫...
人見知りする犬から、人懐っこい犬まで。人間同様、犬の性格も十人十色ですよね。うちの子の性格をもっと知りたい!という方にオススメなのが「Little Thi...
もしも犬が話せたら。「愛してくれて、ありがとう」といっているかもしれません。