「最期」を迎えた老犬が、どうしても飼い主に伝えたかったこと

もし僕が話せたら。

君に伝えたいんだ。

助けてくれて、ありがとう。

愛してくれて、ありがとう。

一緒に過ごした日々は全部、覚えているよ。

そんなフレーズからはじまるこのショートフィルムは、一匹の年老いた犬の回想です。

川に捨てられた僕を
拾ってくれてありがとう

川に捨てられた、生まれたばかりの子犬。その犬を助けた男性は、そのまま新しい飼い主になりました。

一緒に過ごしたこと
全部覚えているよ

犬

そして長い年月が過ぎました。

犬犬

飼い主が恋に落ち、プロポーズした時も。

抱かれる犬

子どもができて、成長していく時も。

抱きかかえられた犬

ふたりはずっと一緒。

海辺で遊ぶ犬

一緒にやったことは、全部覚えているよ。

犬はそう語ります。

回想は
意外な場所から

犬

犬がこの回想をしているのは、動物病院に向かうクルマの中。

人と愛犬

到着すると、ベッドの横で主治医が待っていました。

最後の別れを告げる飼い主。

病気になった犬は、もう苦しむことがないようにと、安楽死のために病院に来たのでした。

犬の首輪

永遠の眠りについた相棒。

ずっと身につけていた首輪と大好きだったボール。ふたつを持って海を見つめる飼い主の姿で、フィルムは終わりを告げます。

実話を元にした
切なくもあたたかい物語

この映画を作ったのは、Shawn Wellingさん。実際に飼っていた犬との思い出を元に、物語を作ったと言います。

海辺にいる犬

「生まれて初めて飼った犬は、ゴールデン・レトリーバーだった。彼との思い出が、この映画の元になっているんだ。

彼は僕が12歳のとき、ガンでこの世を去った。僕は、彼が苦しむのを見ていることしかできなかった。犬はとても無垢な存在だ。ときどき人間よりも人間らしいなと思うことがある。

彼らがいると、それまでとは全く違った人生になる。犬は僕たちのことをいつも見守ってくれているんだ。そのことを表現したくて、この映画を作ったんだよ」

グランドにいる犬

日本では、まださまざまな意見があるペットの安楽死ですが、国によっては広く受け止められているところもあります。

ペットのほとんどは、人間よりも先に死を迎えます。どんな最期がいいのか…はっきりとした答えを出すことはできませんが、何より飼い主の愛情が大切だということは、この映画を通して強く伝わってきます。

40年後を映した第2弾「If I could bark」に続き、夏には第3弾の撮影も始めるんだそうです。

Licensed material used with permission by Shawn Welling, (YouTube)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。