犬が持っている「8つの不思議な能力」。地震予知や飼い主の変化まで

ここで紹介する記事は「Little Things」のライターAngel Chang氏が書いた、犬が持つ8つの不思議な能力。この記事を読んだら、犬の見方が少し変わるかもしれませんよ。

01.
病気の兆候を
教えてくれる!

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.06.13

犬は人間の10,000倍〜100,000倍鼻が効くと言われており、人間が普段気づかないような微妙な匂いを察知できます。そのため、もし飼い主のカラダに何か問題がある場合、彼らは吠えて知らせてくれます。
また、その強い嗅覚から犬はVOCの匂いを嗅ぎ分けることができると言われています。VOCとは、ガン患者の体内でつくられる揮発性有機化合物のこと。つまり、犬はガンを患っている人に気づける可能性があるのです。
アメリカ泌尿器科学会によると、犬は98%の確率でガンの人とそうでない人を見分けることができたそう。さらに他の研究では、呼吸や汗の匂いから病気を察知できたとか。

02.
女性が妊娠したことを
いち早く察知できる

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.06.23

飼い主の女性が妊娠することで、犬は気配りできるようになったり、用心深くなるといいます。先ほど紹介した通り、犬の鼻は非常に優れています。女性が妊娠した場合、そこから発せられる匂いに素早く気づくのです。
時には、その匂いにおびえて家の端のほうに座ることも。そうなった場合は、犬専用の場所をつくってあげましょう。そしていつもより少し優しくしてあげるのです。これは、赤ちゃんが生まれた後も継続しましょう。

03.
地震予知!?
自然の変化に気づく

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.06.36

猫がいなくなるのは地震の前兆だ、という話を聞いたことはありますか?これと同様に、犬も地震を予知できると言われています。ただ猫とは違い、地震の予兆を感じても逃げずに吠える回数が増えるのです。例えば、1975年に中国で海城地震が起こる直前に、犬たちが異常な行動をしたという報告があります。
犬は人間の2倍勘が優れていると言われ、音に対しても人間の4倍敏感だと言われることも。空気圧の変化や、重力の微妙な違いに素早く気づくため、事前に自然災害を察知できるのです。

04.
人間の正しい行いを
判断できる

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.06.43

ミラノ大学では、犬のなつきやすさを調べる実験を行いました。彼らはまず二つのグループに役者を分け、片方の役者たちにはホームレスに食事を分ける優しい人を。もう一方の役者たちには、ホームレスに対して怒鳴る冷たい人を演じてもらいました。
その結果、優しいグループに犬がなつくことが判明しました。この実験が示すのは、犬は人間同様何が正しくて何が間違っているのかを判断できるということ。
正しい行いをしない時は、犬が正してくれることだって。自分勝手な行動ばかりしていると、犬がなつかなくなるかも。

05.
人間の“敵意”を
感じることができる

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.06.51

あなたがもし嫌いな人に会ってしまった時、犬はそのことに気づきます。微妙な態度や声の違いを察して、嫌いな人からあなたを守ろうとします。
一方、あなたが好きな人に会った時も同様に分かります。これは、幸せな時にカラダからでるドーパミンを察知できるから。

06.
糖尿病になりそうな人を
素早く発見!?

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.07.02

今日では、ガンや死に至る病の予兆をいち早く気づけるようトレーニングされた犬もいるほど。彼らは、血糖値が異常に下がる1型糖尿病を発見することも得意とします。
イギリスのチャリティー団体「Medical Detection Dogs」では、糖尿病を感知できる犬の教育を行っています。彼らは低血糖の際にカラダからでる匂いを感じ取ると、その疑いがある人を舐めるよう訓練されているのです。

07.
悲しんでいる時は
そっと慰めてくれる

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.07.12

飼い主が悲しんでいる時や落ち込んでいる時は、そっと近くにきて慰めようとしてくれます。
ロンドン大学の研究者は、鼻歌を口ずさむ人よりも、泣いている人の方に犬が寄り添うことを発見しました。この研究結果から、犬は音によって人間の感情を見抜けることが明らかになりました。ただ、犬が人間に共感して寄り添ってくれる理由はまだ明かされていません。

08.
出産のタイミングを
知らせてくれる

th_スクリーンショット 2015-09-21 21.07.19

多くの女性が、産気づく少し前に犬がいつもと違う行動をしたと報告しています。彼らは、出産間近の女性からでる匂いに反応するのです。
また、女性の排卵時期にはいつもよりフェロモンの匂いが強くなるため、女性の下部を頻繁に嗅ぐようになります。

初めて犬と会った時に、脇の下や股間を嗅がれたことはありませんか?この“デリケートゾーン”は汗をかき易く、その人独特のフェロモンがでるところでもあります。この匂いから犬は人を判別します。

Licensed material used with permission by Little Things

犬が落ち着くであろうスローテンポな曲を109曲収録した「犬用音楽プレイヤー」を埼玉の医療機器メーカーが発売。「音楽の曲調で犬の感情が変化しスローな音楽を聞...
11月1日は「ワン・ワン・ワン」の“犬の日”。犬好きも、そうでない人も、あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「そんなのあるのか!」...
8月26日の「ナショナルドッグデー(全米犬の日)」をきっかけに、アメリカで、AmazonのAIアシスタント「Alexa」のある機能が話題になった。「Pup...
11月1日は「ワン・ワン・ワン」で“犬の日”。自身も犬好きという今大人気の現代美術作家・加賀美健(かがみけん)さんが描き下ろした「アダム エ ロペ ル マ...
発売後即完売となったアイランドジン。沖縄の恵みが詰まっています。
7〜8月に多いという犬の熱中症対策として、「株式会社シロップ」は、鹿児島県産の黒豚や安納芋などの国産食材を使用した人間も食べられるカスタムフレッシュドッグ...
カンタンに「Adoptify」を説明するならば、共通の音楽の好みを持っている犬と里親をつなげるサービスだ。
犬の寿命は当然ながら人間よりも短く、大型犬だと6歳くらいからシニアだという意見があるほど。とは言え家族の一員ですから、いつまでも元気でいて欲しいですよね。...
12月1日より、岐阜市にある「ぎふ動物行動クリニック」で、日本初とされる犬猫の「ストレス診療科」が開設される。“人と犬猫のより良い共生”ができる社会の実現...
自分のペットを「うちの子」と表現するほどに溺愛している飼い主のする変な行動8選。お揃いの服を着せたり、携帯のデータいっぱいの写真だったり、途切れなく会話を...
今年で40周年を迎えるアイスキャンディー「ガリガリ君」の新味「ガリガリ君ジンジャーエール」と「ガリガリ君レモンスカッシュ」が今月19日(火)から全国発売。
もしも犬が話せたら。「愛してくれて、ありがとう」といっているかもしれません。
2018年12月中旬に発表された、自動車メーカー「フォード」のヨーロッパ支社がつくった犬小屋の紹介です。
身近な疑問を解明してくれる人気動画シリーズの「AsapSCIENCE」で今回扱うテーマは「犬」。長年「人類の親友」と比喩されてきた犬は、なぜにこんなにまで...
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
創業80余年の老舗納豆メーカー「富士納豆製造所」が「大月桃太郎伝説」をテーマにした新感覚エンタメ系納豆を発売。
海外で人気を集めるオンラインフィットネスPeloton(ペロトン)。エアロバイクやトレッドミルを駆使したサービスで本格的なトレーニングができると話題に。利...
フィリピンを拠点に活動するシンガーソングライター「((( O )))(The Sundrop Garden)」は、太陽光発電で自前のツリーハウススタジオを...
不要になった古着の子ども服を子どもたちから直接回収し、ドッグウェアに再生する「アップサイクルドッグウェアプロジェクト」。子どもたちに、物を大切にする気持ち...
「World Brewers Cup 2016」チャンピオンのトップバリスタ・粕谷哲氏と、フレブル専門誌『BUHI』がコラボして作ったコーヒーが発売。ナッ...
みなさん犬は好きですか?犬好きな人って、何となく情が深くて、愛嬌たっぷりな印象があります。そんな「犬好きの女の子」を彼女に選ぶべきだと語っているのは、「E...
11月1日は「犬の日」。あらためて犬のことを考え、犬を知り、犬をかわいがるこの日に、「ほっこり話」から胸が締め付けられるような「切ない話」まで、犬たちを今...
人見知りする犬から、人懐っこい犬まで。人間同様、犬の性格も十人十色ですよね。うちの子の性格をもっと知りたい!という方にオススメなのが「Little Thi...
テキサス州の犬を連れ込めるバーを中心に、フロリダ州やノースカロライナ州でも提供されている「Good Boy Dog Beer」の紹介です。