年齢に関係なく、こういう人が圧倒的に「尊敬」される。

デキる大人とは「何かを成功へと導くために必要な能力、知識、スキルを持っている」と定義されていると「i heart intelligence」の中でJustin Gammillは語っています。

ここでのキーワードは「成功」です。彼の定義からすれば、視野が広い、効率が良いなど、物事を上手にこなせるだけでは足りない。さらにチームを目標達成に導いたり、常に視座を上にあげるスキルがあってこそ、なのです。

そして『デキる大人』に共通するのが以下の項目。あなたはこれらの質問に、いくつ当てはまりますか?

01.
批判を受け入れる

デキる大人になるためには、人生における批判を受け入れる能力が必要不可欠です。私は、せっかくもらったフィードバックを攻撃だと捉えてしまい、聞く耳を持たない人は身の回りにもいるのではないでしょうか。

誰も完璧ではありません。ですが、自分の過ちを客観的に考えることが出来る人というのは、最終的に心が強い人になるだけではなく、どんな物事でもプラスの方向へと引き上げられるようになるでしょう。

02.
うまくいかない時も、
相手に向き合う

交渉は互いの妥協点を見つけることです。車を買うときに交渉したり、どこにランチに行くのかを話し合ったり、他の人と交渉することは私たちの日常生活の一部です。

交渉での鍵は、あなたが妥協できる部分にたどり着くまで簡単には諦めないことです。

03.
普段から、
自分のことは自分でする

もし、シャツのボタンが取れたら、捨ててしまいますか?それとも自分で直せますか?もし新しいタイヤを購入したら、自分で取り替えられますか?それとも困りますか?

裁縫や、車のメンテナンスなど日々の生活では小さなことかもしれません。しかし、そのような能力を持っているということはデキる大人である良い兆候です。

裁縫師や、機械職人である必要があると言っているわけではありません。普段から、自分のことは自分で対処できる能力を身につけていると、周りからも信頼されやすいのです。

04.
素直に非を認めて謝る

素直に謝る。これって、大人になるほど出来なくなる人が本当に多いです。自分が間違っていると、認めることですから。

仮に謝ったとしても、行動に対して謝りはしますが、考え方や行動を改めるところまで理解して受け入れる人はさらに少ないです。

時に人は、「あなたがそのように感じるのは残念です」と余計な一言の後に謝ることがあります。しかし実際は、相手をそのような気持ちにさせてしまったことに対して謝罪すべきなのです。

05.
お金の管理が出来る

お金というのは、『成功』を図るうえで大切な要因です。

しかし、どれほどお金を持っているかということよりも、どのようにお金を使っているかが大切。新しい財布や、ガジェットにあなたの給与を注ぎ込み、月末の支払いに怯えながら過ごすことは、決して有能とは言えません。

自分で使う金額を決めることも大切ですが、もっと大切なことは、決めた予算にこだわることができるかどうかです。

06.
人のためを思って働く

人々は、自分たちの周りで何が起こっているかを常に気にしてはいますが、それらをより良く変えていこうと行動しているわけではありません。

“知っている”と、“行動している”の間には、天と地ほど違いがあるのです。

思いやりというのは、自己犠牲から成り立つことも多いです。思いやりがある人というのは、人のために自分のすべきことを一旦横に置いて、相手のニーズを満たすということです。

07.
困った時は助けを求める

私たちの人生において、時に人は助けを必要とします。その時に大切なのは、いつあなたが助けを求めるかということだけではなく、どのように助けを求めるかということです。

しかしながら、「誰か助けてくれ」と何も考えずに頼むべきではありません。それこそ本末転倒になってしまいます。

人に助けを求めるときは今、何が必要なのか分かっているべきなのです。全て頼むのではなく、自分でやらなくちゃいけないこともあります。そのバランスをうまく取れる人こそデキる大人なのです。

08.
(意外にも)料理が出来る

この質問は馬鹿げていると思うかもしれません。しかし、真のデキる大人の能力の一つです。

自分で料理をするということは、用意された食べ物のようにシンプルではありません。レシピをみて、正しい食材を買い、お金を節約し、きちんと工程を踏んで、ようやく成功するものですから。

09.
常に話を「聞く姿勢」でいる

効果的な会話というのは、たくさん喋れば良いというわけではありません。よく聞き、少し喋る。本当にシンプルなことなのです。

会話には様々な要素が隠れています。だからこそ、他の人が何を言おうとしているのか、そしてどのように返答するのが一番効果的なのか、常に意識して会話することが大切なのです。

10.
「NO」と言える

個人的に、これに関して私は「NO」と言えるタイプの人間ではありません。例えば、火曜日の夜に飲み会に誘われたら行ってしまったり、チョコレートが目の前にあったら食べてしまったり。断る能力を身につけることは本当に大切です。

人生において成功する要因は、「YES」よりも「NO」と言えることなのかもしれません。

11.
タイムマネジメントが出来る

1日は決して長くはありません。その時間を効率的に使えるかどうかが、成功と失敗の違いです。忙しいことと、達成率は必ずしもリンクしているわけではありません。

タスク管理ツールなどを使い、自分の時間を管理する癖をつけると、生活がどんどん改善されていきます。タイムマネジメントを制するものは、つまり人生を制していると言えます。

Licensed material used with permission by i heart intelligence
就職や進学などで独り立ちする20代。その時に必要なライフスキルを紹介します。料理のレパートリーを一つでも持つ、お金の管理をちゃんとする、クレジットカードを...
学校で教えられたことが、社会に出てからも役に立ってますか?Yesの人もNoの人も、大人になってからでも日々学び続けていくことが大切だ、ということに異論はな...
<本当の自信を手にしている、優秀な人の特徴>を参考にしてみると、納得と発見があるかもしれません。そう語るのは、キャリア・ビジネス・ライフスタイルについて、...
若い頃は、最初のドキドキでなんとなく関係を続けられていたものの、大人になると、そればかりに頼ってられない…と気付くでしょう。「大人な関係」を「幼稚な関係」...
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
保護性もデザイン性も機能性も大事だけど、カスタムして遊ぶっていう感覚もアリだと思います。
コンサルティング会社に勤め、のべ3,000人以上の成功者を近くで見てきたそう。世で成功をつかんできた人たちの多くは、占い師との交流があったと言います。間接...
成功をしている人たちは失敗ばかりしている、全知全能であって、天性のリーダーシップがあるなど、は誤解であり、そのように信じていることが、自分の成功の機会へ遠...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
これはビジネスに関するコンテンツを多く紹介している「Entrepreneur」にて、起業家のPeter Daisyme氏が記した記事。上司という立場にいる...
正直、そんな状態で働いていたことに驚きですが、一番ビックリしたのは当事者自身かもしれませんね。予想外の方法で空を飛んでしまったのだから……。
成功は、運の良い人のところにある日突然パッとやってくるものではありません。成功する人は、運を引き寄せるような生き方をしているのです。アメリカのビジネス情報...
出会ったばかりの人なのに、相手にすぐ覚えてもらえる人っていますよね?それってビジネスシーンだとかなり得。次に会った時も、声をかけられやすいですしね。という...
「NextShark」のライターBenjamin Hardy氏の記事によると、学生時代に成績が悪かった人ほど、ビジネスで成功している傾向にあるのだとか。一...
世界には年収1000万円以上を稼ぐフリーランスがごろごろいます。そこで「Six-Figures」と呼ばれる彼らにインタビューを敢行。フツーのキャリアから始...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...
人との円滑なコミュニケーションが取れるということは、私生活だけでなくビジネスの面でもとても重要です。では実際にどうすればコミュニケーション能力を鍛えること...
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
ビジネスを成功させたいなら、やっぱり「人間関係」がキーワードになってきます。そこで、ポジティブな自分になって、人を巻き込み、いい流れつくるためのちょっとし...
あるチームを“Fortune 100”に導いた経験もあるGordon Tredgold氏は、成功への秘訣を「Inc.」で紹介しています。意識をすれば、自分...
今まで500個以上の資格を取得したという『10年後に生き残る最強の勉強術』の著者、鈴木秀明さん。彼は、ビジネスの世界で生き残るためには「資格の試験勉強を活...
成功者は何をして成功しているのだろう?そんな疑問に答えてくれる「成功している人が行っていること」のリスト。当たり前のことから、そうなんだと頷く事まで自分が...