「ドミノ・ピザ」あのロゴマークが、世界から賞賛された理由

その発想、天才的!

「ドミノ・ピザ」が、「世界点字デー」に合わせて自社初の点字メニューを発表した。

「Blind Code」と呼ばれるこのプロジェクト。「目的を持ったロゴ」として、今まで当たり前に存在していたドミノのあのロゴマークを、点字に変換したという。あのドッ卜がはこのためにあったかのように「ロゴ×点字」がものすごくフィットしている。

でも、それだけじゃ終わらないのがドミノ・ピザ──。

© Miroslav Švec / YouTube

なんと、同店のメニューだけでなく、「マクドナルド」や「ケンタッキーフライドチキン」など、ライバル企業の点字メニューまで制作しちゃうという、お節介ぶり。

そうして完成したメニューたちは、すべて視覚障害者団体に寄付されたよう。

ドミノ・ピザのおかげで、ファストフード業界に有益な点字メニューが誕生したと言っても過言ではないだろう。

ユニークな自社のロゴの活かし方だが、利用者目線で考えることが今の社会のスタンダードとなりつつあることを物語っている。

Top image: © Dutchmen Photography/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。