AIを使って満足度を上げるドミノ・ピザ

「頼んだピザと見た目が違う!」なんて経験、日本だとあまりないかもしれません。あったとしても、ペパロニの配置にちょっと偏りがあるくらい。クレームをつけるほどではないでしょう。ですが、オーストラリアとニュージーランドでは少し様子が違うようで……ピザの見た目に関する不満が一番多いそうです!

そのクレームについて紹介したいワケじゃありません。

先に挙げた2ヵ国のドミノ・ピザでは、お客さんの満足度を上げるために、ピザの出来栄えをチェックするマシン「DOM Pizza Checker」が導入されました。

マシンに搭載されているAIが焼き上がったピザを正しく調理されているか合格か不合格を判断するとのこと。品質を均一にするだけでなく、向上させることも期待されているそうですよ。

ピザ界でもAIは活躍しているんですね。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。
ドミノ・ピザは、アメリカ・ヒューストンで無人配達することを発表。オンラインで注文した顧客のもとには、自動運転車両が商品を届ける。
10月14日、ドミノピザから期間限定で発売される「ハロウィンルーレット」が話題を集めている。このピザには、最強レベルの辛さを誇る「ブートジョロキア」のソー...
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
Silver and Goldのオリジナルブランド「SGGM」のStrap Mocです。