もっちもちの海藻入り揚げピザ「ゼッポリーネ」

海苔、わかめ、ひじきなどの海藻類を当たり前に食べる私たちですが、これって世界的にみても珍しい食文化だって知ってますか?そもそもヨーロッパや中東の人たちは、海藻を消化することすらできないという説もあるほど。

けれど、イタリアのこの料理に限っては別のよう。ピザ生地でつくる磯辺揚げという表現が近い「ゼッポリーネ」です。そのレシピをご紹介します。

〈材料〉

A ドライイースト:2g
A ぬるま湯:80ml

青のり:小さじ1
塩:ひとつまみ
強力粉:70g
薄力粉:30g
揚油:適量

〈つくり方〉

ボウルにAを入れて混ぜてから、残りの材料を加えてなめらかになるまでこねて生地をつくります。これをラップして、2倍にふくらむまで1時間ほど寝かせておきます。揚げ油を170℃に熱して生地をスプーンですくって油に落とし、表面が薄く色づくまで揚げ、塩をふって完成。

強力粉、薄力粉、そして青のりを混ぜ合わせ、発酵させたら油で揚げるだけ。生海苔を使うと、より本格的な味が楽しめますが、青のりでも十分。磯の香りがビールにも、白ワインにもよく合いますよ。

アジア人だけが
海藻を消化できるワケ

ところで、歴史を紐解いていくと、日本では飛鳥時代にはすでに海苔を食べていた形跡が残っているようです。一説では、海藻に含まれるバクテリアが腸に入り、海苔を分解するための酵素を腸内でつくれるようになったことで、日本人を含む一部のアジア人の体質の中に、海藻を受け入れる素性ができあがったという見方も。

恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。男性が女性にやきもちをやく原因は、何なのでしょう。行動や言葉じゃ分かりづらいですが、その時の男性...
15時のおやつに絶品“自家製クレープ”はいかが?実は、フライパンで焼くことなく、もちもちの生地を作る方法があるそうですよ!魔法のレシピをTwitterで紹...
ニューヨークの日本人街であるイーストビレッジにお店を構える「mochii」は、大福の生地で包んだアイスを提供しています。
最適な首のカーブを保ちいい寝姿勢になるよう開発された、新しい機能性まくら「Fit Nek」。新素材TPEジェルコアと独自配合のMixed Fiber素材の...
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
あんみつに添えたり、あんこやみたらしで食べたりと、和スイーツに欠かせないのが「白玉」。もちもちの食感とほどよい甘みが好き、という人も多いはず。そんな白玉を...
ワシオ株式会社から発売されている「もちはだ」。特殊なブラシによって起毛させた生地は、ネーミングの通りのモチ肌のような触り心地で、保温力も抜群。アウトドアラ...
寒い朝に布団のなかでウダウダする必要はありません。飛び起きても、寒くない。
プラスチック容器に入った定番の屋台フードでありながら、ホテルのレストランでも提供されるカオニャオマムアンは、いわばタイの定番スイーツ。簡単なレシピなので、...
スーパーでよく見かける、3袋1セットの焼きそば麺。たくさん買いすぎて飽きてしまったり、微妙に1袋だけ余ってしまうこと、ありますよね。じつはあの焼きそば麺で...
新型コロナウイルスの影響で、2020年は世界的に献血が不足しているという。そこで、チェコの「赤十字社」が献血を促す啓発動画を公開
大好きな彼が自分以外の誰かと連絡をとってる…そんなことを知ったらもやもやした気持ちでいっぱいになってしまいますよね。でも、そんな時、真正面から問い詰めると...
オーブンも、発酵器も不要。フライパンを使った「チョコパン」レシピのご紹介。発酵時間を除けば、所要時間わずか20分!動画はたったの3分ですが、作り方のポイン...
ピザの原型「ラフマージュン」で飲むワイン。トルコ料理専門店にて。
イタリア南部のローカルフード。「ピザトースト」なんて呼ばないで。このクオリティならばお腹もココロも同時に満たしてくれるはず!
海苔はあまり長く保存しておくと、湿気ってしまいます。そこで、このアイデア。
「東京国立博物館」の一部をCGで再現したバーチャルミュージアム「バーチャルトーハク」が来月19日(土)からのスタート。
新型コロナウイルスやインフルエンザはもちろんですが、今年は同時に、見分けのつきにくい「風邪」にも気をつけなければなりません。「風邪にかからないためにできる...
その時々の気分に合わせて、好みの食感を3種類から選択できる。そんなベーグル専門店が東京・代々木八幡にあります。もしかして、味だけで商品を選ぶなんて時代遅れ...
飲み終わったら、カップはゴミ箱へ。でもストローは……食べる!
イタリアにはたくさんのピザ専門店「ピッツェリア」があります。この記事で紹介する地図「Best Pizzas in Italy」には、イタリア版ミシュラン「...
トマトケチャップで味付けするスタイルがごくごく一般的ですが、ここにある調味料をプラスすると、グンとおいしくなるんです。
「絶頂睡眠」のほぐし技術でお馴染みの「悟空のきもち」銀座店が8月13日にグランドオープン。テーマは「死後の眠りからの奇跡の生還」。
iHerb(アイハーブ)で買える「デリバリーピザのレベルが上がるアイテム」を3つご紹介。バジルオイル、ピザ用調味料、ニュートリショナルイーストをピックアッ...