フライパンで焼ける「もちもちチョコパン 」が美味しそう!(レシピ動画)
オーブンも、発酵器も不要。フライパンを使った「チョコパン」レシピのご紹介。発酵時間を除けば、所要時間わずか20分!
動画はたったの3分ですが、作り方のポイントをしっかり教えてくれるから、初心者だって安心です!ここでは、パン作りの基本となる発酵までの手順を紹介していきましょう。これさえ覚えちゃえば、バリエーションがぐんと広がりますよ。
オーブン不要!お家にある道具で
もちもちのチョコパン作りに挑戦
まずは工程の確認から。パン生地は、こねて発酵させて、成形して焼く、という流れ。
主な材料はこの7つ
板チョコが◎
材料:国産強力粉:200g・ドライイースト:2g・牛乳:100cc・水:40g・有塩バター:10g・砂糖:12g・塩:3g
主役のチョコレートには、板チョコのかけらを16粒用意しましょう。分量が均等になりやすく、生地で包む際も楽チン。
まずは、ボウル(小)に水と牛乳、ドライイーストを入れて約1分間おきましょう。次にボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ全体を均一に混ぜ合わせます。
マスターすれば応用自在
パン生地の作り方
溶かしたイーストを入れ、まとまるまで混ぜます。指先で生地を伸ばし折りたたむようにしてこねていきます。目安は2〜3分。生地の水分が均一になったらOK!多少のデコボコは気にしない。ここまできたら、ラップをして5分間おきます。
再度、生地をバターとともにこねていきます。握りつぶす感覚で揉み込むようにしていきましょう。バターが生地にある程度入ったら、テカテカがなくなるまでこねます。目安は30回前後。
こんな感じに、生地の表面がつるんと丸くなっているイメージを目指しましょう。
生地を丸めて密封容器に入れ冷蔵庫で発酵させます(最低8時間は必要)。写真の右が発酵前、左が後。このようにタテ、ヨコ全体で1.5〜2倍に膨らんでいたらOK!
発酵した生地を8等分にカットして、チョコのかけらを2粒真ん中に置いて包んでいきます。小籠包のイメージです。とじ目は下にしておきましょう。
蓋をして弱火〜中火にかけて、約10分間焼いていきます。
ひっくり返してさらに8分間、蓋をして焼いていきます。
できあがり!まるで“おやき”のような、ふっくらチョコパン。さらに詳しい作り方は、動画でおさらいしてみてね。
Licensed material used with permission by Life THEATRE
お役立ち料理動画のライフシアター (Life THEATRE)
お役立ち料理レシピを動画でご紹介!【30分で3品レシピ】【はじめての離乳食】【調理器具1個のレシピ】【トースターで簡単安心パンレシピ】など、続々シリーズ拡大中!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre