美味しいパンと一緒にワインも楽しめる!全国からこだわりベーカリーが集結する『青山パン祭り』。

朝はパンと決めている。鉄のフライパンをあたためて、厚切りの食パンをのせ、焼き色がついたら裏返す。バターをのせるのか、ジャムはどうするのか。カリカリに焼いたベーコンや目玉焼きをのせてもいい。こんなふうに、あらゆる食材と相性のよいパンは、無限の楽しみ方を秘めている。毎回、行列が出来るほどの人気で、前回の開催では、2日間でおよそ5万人が来場した『青山パン祭り』。全国からこだわりのベーカリーが集結し、食べながら、飲みながら、おいしいパンを楽しむお祭りが、今年もやってくる。

普段、何気なく口にしているパンは、畑で育てられた農作物を使って焼き上げたもの。パンをより美味しく引き立てる野菜や果物も、すべてが大地の恵みから生まれたものである。そういった大切なことを、改めて思い起こすために掲げられたテーマは「Bread! Fruit! Vegetable!」。今年もパンを楽しむためのワクワクするメニューがたくさん用意されている。

カラフルに胸ときめく
「10種のぶどうのフルート」

カラフルな音楽が聴こえてきそうな「10種のぶどうフルート」。自家製酵母を使ったパンに定評のある代々木八幡「Path」パティシエの後藤裕一さんが、限定パンを焼き上げた。サクサクのクロワッサン生地と、長野県の伊藤ぶどうファームで大切に育てられたぶどう。一口ごとに変わる味わいが、とっても贅沢である。予約販売のみなので、こちらのサイトをチェックするのをお忘れなく。パッケージは特別仕様なので、パン好きの友人のために、こっそり注文しておきたくなる。

甘酸っぱいジャムの
欲張りな食べくらべ

柿やラフランス、なすやかぼちゃなど、旬の野菜や果物をたっぷり味わえる九つのジャム。食パンをパレット代わりに、秋の色彩を存分にいただこう。コーヒースタンド「THE LOCAL」によるコーヒーまたはチャイがついてくるので、あっという間に食べ終わってしまいそう。両日とも、300食限定!

おいしいパンにワインがあれば、
もう言うことなし。

今年のパン祭りでは、虎ノ門に新しくオープンしたビストロ「Blanc(ブラン)」のワインスタンドがオープン!シェフの大谷さんが、パリでの修業時代に食べていた思い出の味を再現したというケバブと、名物パン「瓦」を使った特別なサンドが食べられる。サンドイッチにぴったりの、ワインやシードルを片手に、思いっきり頰張りたい!

今年で10回目の開催となる『青山パン祭り』。ベーカリー、農家、お客さんが一体となる、楽しい二日間だ。普段、ご飯党のあなたも、これだけ魅力的なパンが集まったら、きっと好奇心がくすぐられるはず。全国の美味しいパンを一堂に見れるまたとない機会にぜひ足を運びたい。 

第10回 青山パン祭り
日時:2016年10月22日(土)〜23日(日) 10:00〜16:00
会場:国連大学前中庭広場(東京都渋谷区神宮前 5-53-70
Farmer’s Market @ UNU と同時開催!
※雨天決行

Licensed material used with permission by BREAD LAB
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
東京・秋葉原にある「日本百貨店しょくひんかん」にて、今週末14日〜16日に開催されるのは、昔食べていた思い出のローカルパンや、地元民に愛され続ける人気パン...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
2019年12月6日〜2020年3月2日、「d47 MUSEUM」にて「着る47展」開催。
全国のパンをお取り寄せするサービスを展開する「rebake」は、パンのフードロスを減らすべく活動。rebakeで廃棄前のパンを購入するとフードロス削減に貢...
焼きたての香り、食感、溢れる旨み。ハムや玉子など、あらゆる食材と相性がいいパンは、無限の楽しみ方を秘めています。東京・渋谷界隈の、サンドイッチが美味しいパ...
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
目度が高まる韓国第三の都市、大邱(テグ)。この街には「麻薬パン」と言う名物があります!
全国のパン屋さんの焼きたてパンが、毎月自宅に届くサブスクリプションサービス「パンスク」。サービス導入は2020年2月を予定。
「LEMON by Lemonade Lemonica(レモン)」が渋谷駅西口に開業した「渋谷フクラス」1Fに12月5日、グランドオープン。
ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
ほんのちょっとした悩みを解決する「パンの家」を紹介します。
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
埼玉にある自家製酵母のベーカリー「タロー屋」では、季節折々の自家菜園の素材で酵母を起こし、その酵母でパンを焼いている。だが、この記事で注目したいのはパンで...
覆面アーティスト、バンクシーのデザインを採用したアートパネル型Bluetoothスピーカーが登場。高音質で音楽が楽しめるだけでなく、インテリアにもピッタリ。
昨年35,000 人が来場した日本最大級の文具の祭典「文具女子博」の今年のテーマは「文具浪漫」。ここでしか買えないアイテムを含む約50,000点を揃えるほ...
「パンプシェード」は本物のパンをくり抜いてコーティングした「パンライト」。間接照明にもぴったりな味のある仕上がり。廃棄をみるのが耐えられないというアイデア...
ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」...
オーストリアにあるPANEUMは、何千年も前から続くと言われているパンの歴史を感じることのできる骨董品を展示する博物館。中に入ると、パンにまつわる珍しいコ...
「食」をテーマにデザインするテキスタイルブランド・gochisouのデザイナー、坂本あこさんが、東京代々木上原エリアの伝説的パン屋「ルヴァン」のパンを、テ...
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです。