「ビール×枝豆」より相性抜群!2020年「鍋パン」がくる。

「超熟」でおなじみ「Pasco(敷島製パン株式会社)」のパンが、冬の鍋料理にも合うという。しかもその相性のよさたるや、「ビールと枝豆」以上ということが判明したらしい。

これは、焼きたての味わいを気軽に家庭で再現できる、Pascoの焼成後冷凍パンブランド「L’Oven」の人気商品3種(「バゲット」「豆乳のプチブール」「クルミとレーズンのカンパーニュ」)と鍋料理の相性を、慶応義塾大学で研究・開発された、AIが味を分析する味覚センサー 「レオ」を用いて測定した結果によるもの。

詳しくは「L’Oven」公式サイトで確認してもらうとして、ここでは実験結果だけ。

「バゲット」と好相性なのは豆乳系鍋
「豆乳のプチブール」には醤油系鍋
「クルミとレーズンのカンパーニュ」は味噌系鍋

それぞれのマッチング度合いは95ポイント、93.8ポイント、96.2ポイントと、ビール×枝豆(92.8ポイント)をしのぐ相性のよさを誇るという衝撃の結果に。「L’Oven」の特徴である「甘味」と、鍋料理の「塩味」や「旨み」が互いの味を引き立て合うことが好相性の要因らしいが……。

なんだろう、この違和感。

鍋にパン──。食の多様性といえばそれまでだけど、やっぱり麺や雑炊にシメを求めてしまうのは無難すぎる? 元号が変わって初めての忘年会や新年会に“鍋パン”で新たな味覚の世界を体験してみるのもわるくないかも。

©敷島製パン株式会社
©敷島製パン株式会社
©敷島製パン株式会社
Top image: © 敷島製パン株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
ほんのちょっとした悩みを解決する「パンの家」を紹介します。
『Tilt Five』はホーログラムを使った新しいタイプのゲーム機で、特殊なARメガネを着用すると専用のゲームボードに“3Dの世界”が浮き上がるという新し...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
全国のパンをお取り寄せするサービスを展開する「rebake」は、パンのフードロスを減らすべく活動。rebakeで廃棄前のパンを購入するとフードロス削減に貢...
全国のパン屋さんの焼きたてパンが、毎月自宅に届くサブスクリプションサービス「パンスク」。サービス導入は2020年2月を予定。
東京・秋葉原にある「日本百貨店しょくひんかん」にて、今週末14日〜16日に開催されるのは、昔食べていた思い出のローカルパンや、地元民に愛され続ける人気パン...
ちょっと大きめで2人用の鍋のイメージで使える。
アートユニット「MOTASWORKS」の個展「BOOTEMPORARY」が「JOURNAL STANDARD FURNITURE 神南店」で開催中。額装さ...
目度が高まる韓国第三の都市、大邱(テグ)。この街には「麻薬パン」と言う名物があります!
紹介するのは、シンガポールのレストラン「Spice World Hot Pot 香天下火锅」が提供しているタピオカ入りの火鍋です。
ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。
ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
海に沈めた酒が漁師の間でおいしいという話があり、実際に科学的な分析を実施したところ、まろやかさやうま味が増すことが判明。お酒は岩手の酒蔵「酔仙酒造」の吟醸...
東京・町田の「武相庵Cafe&Hostel」で味わえる「本気のクリームソーダ」は、一流のバーテンダーならではのセンスと技術が詰まった夢のような一杯。
「パンプシェード」は本物のパンをくり抜いてコーティングした「パンライト」。間接照明にもぴったりな味のある仕上がり。廃棄をみるのが耐えられないというアイデア...
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
オーストリアにあるPANEUMは、何千年も前から続くと言われているパンの歴史を感じることのできる骨董品を展示する博物館。中に入ると、パンにまつわる珍しいコ...
埼玉にある自家製酵母のベーカリー「タロー屋」では、季節折々の自家菜園の素材で酵母を起こし、その酵母でパンを焼いている。だが、この記事で注目したいのはパンで...
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
「食」をテーマにデザインするテキスタイルブランド・gochisouのデザイナー、坂本あこさんが、東京代々木上原エリアの伝説的パン屋「ルヴァン」のパンを、テ...