「ビール×枝豆」より相性抜群!2020年「鍋パン」がくる。

「超熟」でおなじみ「Pasco(敷島製パン株式会社)」のパンが、冬の鍋料理にも合うという。しかもその相性のよさたるや、「ビールと枝豆」以上ということが判明したらしい。

これは、焼きたての味わいを気軽に家庭で再現できる、Pascoの焼成後冷凍パンブランド「L’Oven」の人気商品3種(「バゲット」「豆乳のプチブール」「クルミとレーズンのカンパーニュ」)と鍋料理の相性を、慶応義塾大学で研究・開発された、AIが味を分析する味覚センサー 「レオ」を用いて測定した結果によるもの。

詳しくは「L’Oven」公式サイトで確認してもらうとして、ここでは実験結果だけ。

「バゲット」と好相性なのは豆乳系鍋
「豆乳のプチブール」には醤油系鍋
「クルミとレーズンのカンパーニュ」は味噌系鍋

それぞれのマッチング度合いは95ポイント、93.8ポイント、96.2ポイントと、ビール×枝豆(92.8ポイント)をしのぐ相性のよさを誇るという衝撃の結果に。「L’Oven」の特徴である「甘味」と、鍋料理の「塩味」や「旨み」が互いの味を引き立て合うことが好相性の要因らしいが……。

なんだろう、この違和感。

鍋にパン──。食の多様性といえばそれまでだけど、やっぱり麺や雑炊にシメを求めてしまうのは無難すぎる? 元号が変わって初めての忘年会や新年会に“鍋パン”で新たな味覚の世界を体験してみるのもわるくないかも。

©敷島製パン株式会社
©敷島製パン株式会社
©敷島製パン株式会社
Top image: © 敷島製パン株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

全国の名店のパンが食べられる「パンのお取り寄せサイト」をまとめてみました。パンを食べた時のあの幸せを感じながら、新たな生活スタイルをポジティブに楽しんでい...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
パンのフードロスを減らすパン専門の通販サイト「rebake」が、今夏よりグルテンフリーのパンや焼き菓子の定期便をスタート。消費が落ち込む日本のお米を原材料...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。