カフェオレとパンをフライパンの上でドッギングさせると...?

平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?

料理家の若山曜子さんによる『フライパンで作れる クッキーとタルトとケーキ』(ワニブックス)に紹介されているカフェ・オ・レのパンプディングは、時間のある週末の朝食にぴったり。

レシピではバゲットを使っていますが、角切りにした食パンやクロワッサンなど、お好きなものでどうぞ。一度トーストしてカリッとさせるのがポイントだそうです。熱々ではなく、冷やしてから食べても美味しいみたいですよ。

カフェ・オ・レのパンプディング

Photo by 福尾美雪

〈材料:底の直径約16cmのフライパン1台分〉

バゲット:1/2本
インスタントコーヒー:小さじ2
湯:小さじ2
卵:3個
生クリーム:200ml
牛乳:200ml
きび砂糖:大さじ1
ドライクランベリー:大さじ1
ホワイトチョコレート:適量
ピーカンナッツ(あれば):5粒ほど
メープルシロップ:大さじ1

〈作り方〉

1.バゲットは厚さ1cmほどにスライスし、カリッとするまでトーストする。

2.ボウルに、インスタントコーヒーと湯を入れて溶く。卵、生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れてよく混ぜ、ざるなどでこす。

3.フライパンに1を並べ入れ、2を注ぎ入れる。ふたをして15分ほど焼く。

4.かたまってきたら、ドライクランベリー、適当に割ったホワイトチョコレート、ピーカンナッツを散らす。

5.再度ふたをして10分ほど焼き、仕上げにメープルシロップをたらす。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。