カフェオレとパンをフライパンの上でドッギングさせると...?

平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?

料理家の若山曜子さんによる『フライパンで作れる クッキーとタルトとケーキ』(ワニブックス)に紹介されているカフェ・オ・レのパンプディングは、時間のある週末の朝食にぴったり。

レシピではバゲットを使っていますが、角切りにした食パンやクロワッサンなど、お好きなものでどうぞ。一度トーストしてカリッとさせるのがポイントだそうです。熱々ではなく、冷やしてから食べても美味しいみたいですよ。

カフェ・オ・レのパンプディング

Photo by 福尾美雪

〈材料:底の直径約16cmのフライパン1台分〉

バゲット:1/2本
インスタントコーヒー:小さじ2
湯:小さじ2
卵:3個
生クリーム:200ml
牛乳:200ml
きび砂糖:大さじ1
ドライクランベリー:大さじ1
ホワイトチョコレート:適量
ピーカンナッツ(あれば):5粒ほど
メープルシロップ:大さじ1

〈作り方〉

1.バゲットは厚さ1cmほどにスライスし、カリッとするまでトーストする。

2.ボウルに、インスタントコーヒーと湯を入れて溶く。卵、生クリーム、牛乳、きび砂糖を入れてよく混ぜ、ざるなどでこす。

3.フライパンに1を並べ入れ、2を注ぎ入れる。ふたをして15分ほど焼く。

4.かたまってきたら、ドライクランベリー、適当に割ったホワイトチョコレート、ピーカンナッツを散らす。

5.再度ふたをして10分ほど焼き、仕上げにメープルシロップをたらす。

関連する記事

みんなで料理を持ち寄るホームパーティー。何を持って行こうか迷ったら、ワインによく合うしょっぱいクッキーはいかが?
美味しいうえに、太りにくく、体にもやさしいお茶受け。フライパンで気軽に作れちゃいますよ。
最近話題のグルテンフリー。アレルギーがなくても、体質改善のために小麦粉を控えている方も多いよう。自宅にホームベーカリーやオーブンがなくても、フライパンです...
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
オーブンも、発酵器も不要。フライパンを使った「チョコパン」レシピのご紹介。発酵時間を除けば、所要時間わずか20分!動画はたったの3分ですが、作り方のポイン...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。