【研究結果】朝食のコーヒーとパンは「メタボになりにくい可能性」

1日の始まりをパン一杯のコーヒーで始める人は多いだろう。その組み合わせ、じつはメタボ抑制に効果があるかもしれない──。

医学雑誌『Nurients』に10月11日に掲載された、「京都府立医科大学大学院」の医学研究科地域保健医療疫学の小山晃英氏らの研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。

研究では、10万人以上の人々の健康状態を20年にわたって追跡し、生活習慣病の原因を検討する「J-MICC STUDY(日本多施設共同コーホート研究)」のデータを用いた。今回は、京都で登録された3539人を対象に、コーヒーと緑茶の1日の摂取頻度と、朝食にパンを食べるか否かを尋ねるアンケートを実施した。

このアンケートから、1日1回以上コーヒーを飲む人はメタボ率が低いことが判明。

また、コーヒーに加えて朝食にパンを食べる人のメタボ率はさらに低い一方で、緑茶を飲むか否かはメタボ率に対して大きな影響を及ぼさないこともわかった。

この結果に対し、小山氏らは「コーヒーのエネルギー消費を増やす作用」が関係している可能性を指摘。ちなみに、同研究からは、パンとコーヒーが相互作用しているかはわからないという。

コーヒーとパン、それぞれにさまざまな言説があるが、今後「これぞ、健康的なマリアージュ!」と断言できる組み合わせは生まれるのか、さらなる研究結果が明らかになるのを待ちたい。

Top image: © iStock.com/Dziggyfoto
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
大人気そうめん専門店「そうめん そそそ」から、こだわりの新商品「So-men Box set」が登場。
「YuGa」は「ケイエム観光バス」と「ネスレ」が、日々の満員電車による通勤でお疲れの人々の一日の始まりを応援するため企画した通勤バス。豪華な設備の車内では...
全国の名店のパンが食べられる「パンのお取り寄せサイト」をまとめてみました。パンを食べた時のあの幸せを感じながら、新たな生活スタイルをポジティブに楽しんでい...
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
ほんのちょっとした悩みを解決する「パンの家」を紹介します。
主演のサラ・ジェシカ・パーカーがInstagramにアップしたティザーに、ファンは大興奮!
「Pasco」の焼成後冷凍パンブランド「L’Oven」と鍋料理の相性を、慶応義塾大学が研究・開発したAI味覚センサー「レオ」で実証実験。結果は……。
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
徳川家康をはじめ、歴代将軍たちに愛された城南五山のひとつ「品川・御殿山(ごてんやま)」。御殿山庭園に隣接する「東京マリオットホテル」では、四季折々の自然を...
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
2月7日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をおこなっている「The Couch Console」は、ソファの上でくつ...
コンセプトを“世界とつながる”から“ウェルネスを届ける”と変更して、スマートホステル「&AND HOSTEL KURAMAE WEST」が今月13日(水)...
アメリカの患者支援団体である「米国心臓協会」は「唐辛子」が死亡リスクの減少に関わっているかもしれないとする研究結果を発表した。
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです...
スターバックスの発祥地シアトルに拠点を置くスタートアップ「Atomo」は、コーヒー豆を使わないで同じような味を再現することに成功しました。
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...