古代スペインで最高位に就いていたのは、女性であった可能性【研究結果】

古代スペインで最も高い位に就いていたのは、女性であった可能性が高いらしい。

スペインにある「セビリア大学」の研究チームが調査したのは、5000年前に建てられたとされる豪華な墓。埋葬されていた人物の付近にはクリスタルの短剣象牙などがあり、発見当初は身分の高い男性のものだと考えられていたそうだ。

© fakehistoryhunt/Twitter

初期調査では、骨を分析した結果から男性と報告されていたらしい。しかし、今回の研究で歯のエナメル質に含まれるアメロゲニンペプチドという物質を用いた新しいDNA分析技術を採用したところ、女性と判明したそうだ。

この人物は「The Ivory Lady(象牙の貴婦人)」と呼ばれており、身分は相当高かったと考えられるとのこと。というのは、この女性ほど豪華に埋葬されていた人物はほかに見つかっていないからなんだそう。

© NewsfromScience/Twitter

分析技術の発展に伴い、性別が誤解されている歴史上の重要人物が今後も登場してくるかもしれない——。

Top image: © Author: Miriam Luciañez Triviño
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。