Facebookが企業ロゴを新しくした理由とは?

11月5日、Facebookが新しい企業ロゴを発表した(上の画像参照)。

Facebookは、ロゴを変更する理由を「企業としてのFacebookとアプリとしてのFacebookのさらなる区別化を図ります」と説明している。

そのため、Facebookアプリではこれまで通りのロゴを使用。アプリのロゴは「facebook」と小文字なのに対して、上の新しい企業ロゴは「FACEBOOK」と大文字になっている。視覚的にも区別しやすい。

つまり、こういうことだ。

FACEBOOK=フェイスブック社

facebook=フェイスブックアプリ

すでにFacebookは、Instagramの表示を「Instagram from Facebook」、WhatsAPPの表示を「WhatsAPP from Facebook」と変更しているが、これらは新しいロゴを使用することになる。しかも、アプリによってロゴの色が変わる。

たとえばInstagramだとこう。

©FACEBOOK

WahtsAPPだとこう。

©FACEBOOK

背景には、企業としてのFacebookが抱える課題がある。

たとえばアメリカのシンクタンク「ピュー・リサーチ・センター」がこの10月に発表した調査結果では、たった29%の人しか「InstagramやWhatsAPPをFacebookが所有している」ことを知らなかった。

Facebookアプリは有名だけど、Facebook社はあまり知られていないというわけだ。

Top image: © FACEBOOK
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

9月5日、Facebookは恋人探しができる機能「Facebook Dating」をアメリカで提供開始と発表。
10月21日、「Facebook」が独自のマッチング機能「Facebook Dating」をヨーロッパでリリースした。すでにアメリカやメキシコ、ブラジルな...
Facebookが“人々が互いを気遣う気持ちを共有する手段”として「Careボタン」の導入を発表。Facebookアプリではハートをハグするような形、Me...
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
ニュースを報じた米メディア「The Verge」によると、Facebook社は新しいメッセージアプリを開発中だという。Instagramと連動して使用され...
Facebookは、自社のゲームストリーミングサービス「Facebook Gaming」のモバイル版アプリを「Google Play」で配信スタートした。...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ほぼ日」から、気持ちを晴れやかにしてくれる“肌とメイクと道具”のビューティーブランド「Shin;Kuu(シンクー)」が登場。デビューコレクションの、...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...