「InstagramのDM機能」と「Facebook Messenger」が統合!

9月30日、Facebookがメッセージアプリ「Facebook Messenger」と傘下のサービスであるInstagramのDM機能統合すると発表した。すでに数ヵ国では実装されているが、すぐに世界中に展開するようだ。

これらを合わせるメリットとして、Facebookは「どちらかでしか使えなかった機能を両者のサービスで利用可能になる」と説明。「Selfie Stickers(セルフィースタンプ)」「Watch Together(一緒に見る)」などがその対象だ。

もしもFacebookとInstagramでのメッセージを使い分けている人がいたら、すぐに適応しないという選択もできるとのこと。

Facebookはメッセージアプリ「WhatsApp」も保有しているので、ゆくゆくは3つのサービスが統合されるかもしれない。

ひとつのサービスのアカウントしか持っていなくても、横断してコミュニケーションをとれるそうなので、たくさんの人が国や地域などの障壁を越えてシームレスにつながることになるだろう。

Top image: © Facebook
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

Facebookが、離れていてもつながりを保つために開発した新機能「Messenger Rooms」を発表。今回追加されたこの機能によって時間制限なしで最...
「Facebook」「Instagram」に音楽とより深く関われる新機能が追加。ストーリーズにBGMをつけたり、歌詞の一部をテキストに書き出すなど、SNS...
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
今週19日(火)、Facebookが同サービス上に無料でオンラインショップを開設できる新機能「Facebook Shops」をリリース。
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
9月5日、Facebookは恋人探しができる機能「Facebook Dating」をアメリカで提供開始と発表。
11月5日、Facebookが新しい企業ロゴを発表した。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
資生堂のボディケアブランド「シーブリーズ」と赤城乳業株式会社の「ガリガリ君」のコラボ商品が4月下旬より数量限定で発売。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...