「InstagramのDM機能」と「Facebook Messenger」が統合!

9月30日、Facebookがメッセージアプリ「Facebook Messenger」と傘下のサービスであるInstagramのDM機能統合すると発表した。すでに数ヵ国では実装されているが、すぐに世界中に展開するようだ。

これらを合わせるメリットとして、Facebookは「どちらかでしか使えなかった機能を両者のサービスで利用可能になる」と説明。「Selfie Stickers(セルフィースタンプ)」「Watch Together(一緒に見る)」などがその対象だ。

もしもFacebookとInstagramでのメッセージを使い分けている人がいたら、すぐに適応しないという選択もできるとのこと。

Facebookはメッセージアプリ「WhatsApp」も保有しているので、ゆくゆくは3つのサービスが統合されるかもしれない。

ひとつのサービスのアカウントしか持っていなくても、横断してコミュニケーションをとれるそうなので、たくさんの人が国や地域などの障壁を越えてシームレスにつながることになるだろう。

Top image: © Facebook
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事