時間制限なしで50人まで!Facebookがビデオ通話「Messengerルーム」を発表

Facebookが、離れていても“つながり”を保つために開発した新機能「Messenger Rooms」を発表

先日、デスクトップ版アプリをリリースして使いやすさが向上した「Messenger」だが、今回追加されたこの機能によって時間制限なしで最大50人までのビデオ通話が可能になったという。

© Messenger/Facebook

Facebookと連動して、友だち同士で手軽にグループ通話が可能なこの機能。参加可能なグループが通話しているとFacebook上に表示され、いつでも交流することができる。招待すればFacebookのアカウントを持っていなくても会話に参加することができるらしい。

ビデオ通話では、定番のARエフェクトのほかに、AIによるエフェクトも利用可能。さまざまなムードにあった背景が選択可能で360°没入型の背景も登場するという。

また、ビデオ通話アプリで問題視されることの多いプライバシーと安全性の保持については、多くの人の利用が見込まれるだけに、開発は慎重に進めたと開発元は強調している。

さらに、今後のアップデートでは、Instagramからもルームを作成してビデオ通話することもできるようになるとか。

米国から利用可能になるこのサービス。日本でのサービスも数週間以内に開始されるとのことなのでリリースをお楽しみに。

Top image: © Facebook
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。