FB「メッセンジャー」のデスクトップ版アプリがリリース!はたしてその機能は……?

世界の多くで施行されている外出禁止令に伴って、急速に需要が高まっているビデオ通話サービス。巷では、Web会議ツール「Zoom」を使用しておこなう「Zoom飲み会」なるものも流行っているらしい。

そして先日、「Facebook」も自社で運営するサービス「メッセンジャー」のデスクトップ版アプリをリリースした。

これまでWebブラウザで利用可能だった音声/ビデオ通話機能は、アプリになることでより安定した状態で快適に利用できるように。ダークモードに変更することも可能で、Gifを使ったコミュニケーションにも対応している。

ただし、ビデオ会議に参加できる人数は最大8人までに制限されているため、それ以上が集まる会議や通話には向かない。また、画面共有の機能もないため、リモートワークのツールとして使うのは少々難しいようだ。

それでもFacebookと連携した欧米圏で大きなシェアを誇っているアプリだけに、友だち同士による少人数でのコミュニケーションなどで多くの利用が見込まれており、すでに音声とビデオ通話の利用時間は2倍以上も増加しているという。

恐らく、より使いやすくするため急ピッチで開発が進められているであろうこのアプリ。密かに起こっている“ビデオ通話アプリ覇権争い”はどこが制すのだろうか。

© Messenger/Facebook
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
NYCから来日したメッセンジャー界のレジェンド、カート・ブーン氏に、メッセンジャーのリアルな日常や氏が生み出すアート、そしてメッセンジャーカルチャーとファ...
Facebookが、離れていてもつながりを保つために開発した新機能「Messenger Rooms」を発表。今回追加されたこの機能によって時間制限なしで最...
4月19日「CHROME TOKYO HUB」にメッセンジャー界のレジェンド「カート・バーン」降臨! 4月20日からは人気ブランドのメッセンジャーバッグが...
Facebookは、自社のゲームストリーミングサービス「Facebook Gaming」のモバイル版アプリを「Google Play」で配信スタートした。...
青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
Facebookの新製品実験チームである「NPE Team」は、今月12日、アートや料理といったユーザーが趣味として楽しむDIYの写真を整理できるアプリ「...
Facebookが“人々が互いを気遣う気持ちを共有する手段”として「Careボタン」の導入を発表。Facebookアプリではハートをハグするような形、Me...
「App in the Air」は、空港で同じ空港内や同じフライトを利用する人同士で繋がれるアプリ。プロフィールを読んで気になった相手には、ダイレクトメッ...
去る7月27日、バチカン市国がローマ法王の演説を聞くための同時通訳アプリ「Vatican Audio」をリリースしました。
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
あなたのワクワクを刺激する新時代のドリンクをピックアップ。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
「Die With Me」は、あなたのスマホのバッテリー残量が5%以下になって、はじめて使えるメッセンジャーアプリです。
地震のときも台風のときもダウンロードしないままだった「東京都防災アプリ」。2015年に都民に配られた冊子『東京防災』のアプリ版で、これがなかなか、都民じゃ...
コロナ禍で一躍有名になった妖怪「アマビエ」が、ビデオ会議やオンライン飲み会で使える無料のエフェクトとなって登場。緊急事態宣言の全国拡大と共に、リモートワー...
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
イギリスにあるサファリパーク「リンカンシャー・ワイルドライフ・パーク」に、8月中旬、5匹のオウムが新加入。しかし、加入早々オウムたちは強制的に表舞台から退...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
9月5日、Facebookは恋人探しができる機能「Facebook Dating」をアメリカで提供開始と発表。
パートナーとのケンカの理由にありがちな家事分担の不平等を解消するために開発されたアプリ「Labor of Love: Tasks Marriage」。
7月に「Who’s In Town?」というアプリがリリースされた。地図上で特定のInstagramのフォロワーに自分の位置情報を共有できて、誰かから教え...
台湾で最大規模のミートアップコミュニティを構成するアプリ「Eatgether」が、来年初旬に日本版アプリを正式リリース!
「7ven」はオーストラリア、メルボルンの〈ALPAKA(アルパカ)〉のメッセンジャーバッグ。最大の特徴はポケットの多さ。ディティールを語りだすと止まらな...
自慢するという意味を持つFlex(フレックス)とFaceTimeの名を融合させたアプリ「FlexTime」が、アメリカで開発されました。