クラウドファンディングサイトの代表がハマっている「メッセンジャーバッグ」。

毎日とまでは言いませんが、仕事が仕事なので、毎週のように新しいアイテムを試しています。モノ好きとしては楽しい限りですが、一方で継続的に使い続ける、自分のなかで定番と呼べるモノが減っているような……。

このメッセンジャーバッグ「7ven」は、今僕の定番になりつつあるアイテム。オーストラリアはメルボルンの〈ALPAKA(アルパカ)〉の自信作です。

使い始めてまだ1ヶ月経ってませんが、とにかく使えば使うほど発見があるのが楽しい。

最大の特徴はなんと言ってもポケットの多さ。

ノートPCやケーブル類などデジタルガジェット用のスペースは当然確保されているし、ペットボトル用やサングラス用ポケット、ストラップには交通系カード用のポケットも。

マチがしっかりとあるメインコンパートメントは、ジム用のスニーカーやウェアを入れるのにも便利です。もちろん、仕事用の書類は別に収納可能ですし、メッセンジャータイプでは珍しく自立します。

ディテールを語りだすとキリがないので、興味がある人はコチラを(笑)。

じつはこの〈7ven〉は、バリスティックナイロンがひとつのウリになっているんですが、僕の使っているグレーカラーのみポリエステル80%ナイロン20%で素材違いになっています。耐久性では前者に分がありますが、ビジネスユースを考えて、ソフトな質感の後者を選択しました。このあたりは、まあ、個人的な好みですね。

00921bfe31ee360482ee6d3075c6f2517336f035A5f1bf9ebb88ed0e9264fb1f823cc05df0c51413E928148546001fb103173e786d66267fcf6d4f1e76721a9ab25bffaeae354c3f647c227331dfebbe

松崎良太/きびだんご株式会社 代表
プロジェクト成功率約80%というクラウドファンディングサイト「Kibidango」の代表。国内外の最新アイテムを誰よりも先に試してみるのが楽しみ。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

コーデュラナイロンで、防水ジッパー、タフでブルックリンを駆け抜ける本格派…。そんなメッセンジャーバッグが多いなかで、ひときわナチュラルな存在感を放つ、リネ...
圧縮袋が苦手だ。掃除機で空気を吸い込むタイプも、手でぐるぐる巻いて空気を抜くタイプも、うまく圧縮できたことがない……。
ドイツはベルリンの〈BAGJACK(バッグジャック)〉のCEO直々に特注して作ってもらったモデルです。頑丈で考え抜かれたパーツや仕様は語りつくせない魅力が...
〈FREITAG〉の新作「ZIPPELIN」は、意外にも初の海外旅行向けのバッグ。言うまでもなく、トラックの幌をリユースしているのですべて1点物です。
リラックス用に作られたものですが、効果効能よりも商品名がgreat!
アフリカにある自転車式洗濯機。元は、当時大学生だった男性が卒業制作でつくったものだった!
「The Adjustable Bag(アジャスタブルバッグ)」は3つのサイズに変形できるようになっています。31L、46.5L、62L。デイリーユース、...
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
結論、これは使えます。耳を塞がないので、会話や生活音、街の騒音なんかも聞こえます。街歩きをしながら、ランニングしながら、自転車に乗りながら、といった「なが...
クラウドファンディングサイトで話題となったペン型マルチツールの「mininch」。ペンに加えてプラス、マイナス、スクエアといったドライバービットを収納。男...
「環境問題に対する貢献度」や「動物実験をしているかどうか」、「企業に対するボイコットが起きているかどうか」という情報を知れます。
〈SUBLiME(サブライム)〉の「POCKETABLE WRAP BAG(ポケッタブル ラップ バッグ)」は斜めがけ、肩掛け、ウエストバッグの3WAYで...
素材は厚みのある塩ビ。ナイロン製のバッグよりもガッシリしているので、背負った時にバッグのカタチが崩れにくいという意外なメリットがある。もちろん、防水。1,...
「NichePhone-S」は、SIMフリーでNTTドコモとソフトバンクの3G回線に対応しているガラケーです。主な機能は、通話、SMS、録音機能、Wi-F...
「BAILER」の新色は、ジャーマンミリタリーを彷彿とさせるカーキ。以前からネイビー&グレーもいい色でしたが、“どうして初めからこの色を出さなかったんだ!...
水筒の蓋に唇が触れるとセンサーが働いて、自動で開閉してくれる水筒Lyd。不注意でこぼしてしまうことがないから安心です。
自分は結構荷物が多いようですが、「Clipa2」の耐荷重はナント15kg。これなら安心です。
ケーブル類、バッテリー、ポケットwifi、ステーショナリーにケアグッズなどなど。およそ日常で持ち歩きたいものは、すべてこの「THE POWER PACKE...
こちらは米郵便局〈US POSTAL SERVICE〉のメールバッグ。実際に郵便物の配達に使われているモノだそうです。用途が用途だけに、かなり頑丈なナイロン製。
〈REVELATE DESIGNS(レベレイトデザイン)〉の「フィードバッグ」は、ハンドルに付けるドリンクホルダーのような役割。ただし、自転車用ボトル以外...
身につける服と同じくらい、いや、それ以上にこだわりたいのが「バッグ」というもの。どれだけ上質なジャケットを着て、シルエットの美しいパンツを履いていようと、...
専用の背面パッドを併用することで、ノートPCやドキュメントホルダーまでも収納できるようになった。こうなってくると、ちょっとそこまで用じゃない。通勤でも、(...
最近、クラウドファンディングで資金を募っているアイテムがおもしろいです。斬新なアイデアを形にしたモノや、海外で人気を博している(けれど、まだ日本に入ってき...
メッセンジャーバッグのような形ですが、大きな違いはジャケットの下に身につけられる薄さと機能的な収納力。身につけるとこうなります。まるでガンホルダー。つまる...