小さいうちから正しいSNSの使い方を。「子ども版インスタ」開発中!

3月19日、「Facebook」「子ども版Instagram」を開発中と発表。

2021年4月現在、FacebookやTwitter、Instagramといった主要SNSは13歳未満の利用を禁止している。しかし、このサービスがリリースされれば、保護者管理のもとという条件つきながら、子どもたちがこれまでアクセスできなかったさまざまな情報に触れられるように。

新型コロナウイルスの蔓延により、多くの行動が制限されるなか、友だちとのコミュニケーション新しい趣味を見つける手段として、低年齢層向けのインスタは、子どもたちにとっての希望となるかもしれない。

一方で、近年、SNSによる誹謗中傷の事例が増え、メディアリテラシーの向上が必要だともいわれている。子ども版インスタがリリースされることになったら、保護者はより一層子どもたちとSNSの向き合い方について考える必要も出てきそうだ。

現在、具体的なリリース日などは明かされていないが、子どもたちの日常を大きく変えるかもしれない新サービスの登場に注目したい。

Top image: © BigTunaOnline/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。