新機能リリース!「ストーリーズ」にBGMと楽曲紹介をつけた投稿が可能に!

今月25日、「Facebook」「Instagram」に新機能「ミュージックスタンプ」が登場した。

この新たな機能を使えば、国内外のさまざまな楽曲のなかから好きな曲を選んでFacebookとInstagramのストーリーズBGMとしての使用が可能。友人やフォロワーに好きな曲やオススメ曲をシェアすることもできる。

また、歌詞の一部を抽出し、文字として出力することも。言葉では表現しづらい感情や、その場のテンションにぴったりな歌詞などをストーリーズに添えるなんて使い方も楽しめるのだ。

ほかにも、Facebook限定の機能ではあるが、プロフィールにお気に入り曲を追加できるなど、SNSと音楽が一体になるようなアップデートを実現。

多くの人にとって、重要な関心事のひとつである音楽。今回導入された新機能は、自己表現として、またコミュニケーションの糸口として、大きなポテンシャルを秘めたものといえそうだ。

©Instagram
©Instagram

『ミュージックスタンプ』
【アップデート概要】
・ミュージックスタンプ(Facebook、Instagramで対応):ストーリーズ投稿にBGMとして好きな曲を追加。歌詞の一部を選んで表示させることも可能
・質問スタンプに曲で回答(Instagramのみ):質問スタンプに対してテキストで答える代わりに、曲を選んで回答
・プロフィールに曲を表示(Facebookのみ):自己紹介の一部としてプロフィールに好きな曲を表示

Top image: © Instagram
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事