Instagramの新機能は「コラボ」!しかも日本限定?

Instagramよりストーリーズの新機能「コラボ」が発表!

 

 
© 2021 FACEBOOK

この機能は、ストーリー投稿時に“テーマ”を設定し、共同投稿者を選ぶことでほかのアカウントと一緒にストーリーを投稿できるというもの。

既存の「#」に近い機能で、テーマをフォローすると、そのテーマを共同投稿している人のストーリーが見れるようになるようだ。

5月17日にテストが開始され、現在は日本でのみ使用することができる。

......なんで日本だけ?

というのも、日本では共通の趣味や感心にまつわるつながりを持つ文化が強いことにフォーカスしたようで、共通のテーマを設定することでよりコアな情報を追えるようになる、いわば日本的な機能というわけだ。

公式からの例として......

・同じゲームに熱中している友人と一緒に対戦記録を投稿する

・お笑いネタを投稿しているクリエイター同士でコラボして “お題” に沿った動画をシェアする

・飲食店やブティックなど近隣のビジネスが集まって投稿する

......などが挙げられており、確かに日本人が好きそうな雰囲気を感じるかも。

趣味関心を発信して、さらにほかの人からも刺激をもらえて......といった具合に、クリエイティブな使い方が期待できそう。

テストは期間限定のようだが、これは使うしかない!

© 2021 FACEBOOK
Top image: © 2021 FACEBOOK
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。