Instagramで見つけた、日本の秘境

「ハワイなう」「ニューヨークにきました!」「韓国行ってきます♡」

こんなつぶやきさえも、SNSでは日常茶飯事だ。海外旅行へ行きやすくなったけど「どこか、誰も行ったことがない秘境へ訪れてみたい」なんて思ったり。

そんなことを考えながら昼休みにInstagramを見ていると、たまたまJULIUS KÄHKÖNENさんのアカウントにたどり着いた。そこには…

どこか見覚えのある写真だけど「一体ここはどこだろう」と興味をそそられる。JULIUS KÄHKÖNENさんは実際に撮影した写真をフォトショップで編集し、投稿している。つまり、この写真の場所自体は実在しない。

「見る人が、少しのあいだ釘付けになる景色を作り出したいんだ」

突然ですが、ここでクイズです。
これから紹介する「3枚の写真」はどこでしょう?

01.

02.

03.

答えは…

01. 金閣寺
02. 銀閣寺
03. 厳島神社の大鳥居

そうです。写真はすべて、日本にある建造物。

彼のInstagramを見ると位置情報も、Japan。「秘境を見つけたぞ〜」って思ったのも束の間、そこは彼が作り出したSFの世界でした…。

まだまだ、私の「訪れてみたい秘境探し」は続きます。

Licensed material used with permission by JULIUS KÄHKÖNEN
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。