一歩ふみ出せなかったボクを変えてくれたのが、カメラとInstagramだった。

あれほどたくさん英語の授業を受けてきたのに、ほとんど英語が話せないボク。

そのせいか海外旅行に行きたくても、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。そんなボクを変えてくれたのが「Instagram」でした。

地球の裏側の人たちと
一瞬で繋がった

何を当たり前な、って思うかもしれませんが、写真をポストすると、すぐに「いいね!」の通知が届きます。しかも「いいね!」と思ってくれる人は、地球の裏側にいる、今まで逢ったこともない人たち。

これがすごく嬉しかったし、簡単に世界中の人と繋がることができる可能性にワクワクしたことを覚えています。

そんなボクも、今では日本に訪れた海外観光客をお気に入りスポットに案内する観光ガイドをしています。告知はInstagramだけ。日頃から海外の人を意識して、日本の魅力を感じてもらえるような写真をポストしてきたので、告知をすると「今度、大阪に行くから一緒に写真撮ろう!」というようなメッセージが届くようになりました。

Instagramはほとんど、ごちゃごちゃした街並みや神社仏閣といった、日本を象徴する場所の写真で構成しています。

そんなボクが、半年くらい日本で海外観光客の観光ガイドをしていて気付いたことがあります。それは「写真さえあれば、英語が話せなくても何となくコミュニケーションが取れる」というものです。

「このスポットに行きたいから、連れて行ってくれないか?」

Instagramで連絡をくれる人は、撮影そのものが旅のメインの目的になっているので、だいたい行きたいところの目星は付けています。ボクは、その写真の場所に案内するだけ。

「Let’s go!」と声を掛けると、みんな喜んで一緒に来てくれます。中学英語でもなんとかなるし、スマホがあれば翻訳もしてくれるこの時代。一歩踏み出す勇気さえあれば世界はめちゃくちゃ広がります。

いざ、香港へ

そして先日、ボクもInstagramで気になるフォトグラファーに連絡を取り、初めての香港へ行ってきました。初日から2人、2日目は2人、3日目は3人と、結果的に7人の香港人フォトグラファー(うち1人は女性)と出逢うことができたんですが、これが大正解!

香港上陸するときは1人だったのに、実際には1人で過ごした時間のほうが少ないんじゃないかっていうくらい、3日通して朝から晩まで香港を満喫。

@Quarry Bay
@Yau Ma Tei
@North Point

初日に連れて行ってもらった場所が、このNorth Point。

黄色い横断歩道、赤いタクシー、トラム、道路両側からせり出す看板の数々は、ボクのイメージしていた香港そのものでした。「歩道橋」から見渡す景色は最高なので、とりあえず見つけたら登ってみることをおすすめします。

@Kennedy Town
@Central

これまで海外といえば、旅行会社のツアーに参加したり、ガイドブック片手に行きたいところへ向かう、というのが一般的だったと思います。でも今は個人と個人が繋がり、現地の人にアテンドしてもらうことも当たり前になってきています。

Instagramという世界共通のツールを通して、ボクは世界に飛び出せるようになりました。次はストリートの聖地「ニューヨーク」へ行きたいと思っています。

Licensed material used with permission by yuji hirai, (Instagram)
フォトグラファーPhillip Haumesserさんは、使い古された「Canon EOS Rebel T2i」と「PENTAX 50mm f1.7」を、...
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
自分の目的に合ったカメラが欲しい!とは思うものの、一体どれがいいの? インスタの写真をきれいに撮るなら。子どもやペットの思い出をしっかり残すなら。大好きな...
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
デジタルカメラから使い捨てカメラまで、写真ブームな昨今。その中で、ハンディで初心者でも使いやすい大判カメラを生産しようと、キックスターターで資金を募ったT...
「Pinhole Pro」は、デジタル一眼レフ用のレンズ。これを使えば、簡単にピンホール風の写真を撮ることができるのだそう。ピンホール写真は露出の操作がポ...
ジェットブルー航空が開催したキャンペーンの紹介です。内容はInstagramの投稿をすべて削除(もしくはアーカイブ)したら、ジェットブルー航空が1年間使い...
フィルムからデジタルに移行する前夜に発売されたこのカメラは、フィルムカメラの一つの到達点では? 単焦点レンズ搭載でモバイル性にも優れています。
アクションカメラ「PITTA」は、マウントを付け替えるだけで、手のひらサイズのドローンへと姿を変えます。使っていないときは、防犯カメラとしても活躍してくれます。
実際に撮影した写真をフォトショップで編集し、自身のInstagramに投稿しているJULIUS KÄHKÖNENさん。実際に日本に存在する建造物と彼のイマ...
身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
紹介するのは、ロンドンを拠点に活動をするフォトグラファーChristopher Wilton-Steerさんの写真。それを見た人に、旅をしている気分になっ...
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
「Lomo’Instant Automat」は、インスタントカメラのシンプルな操作性を保ったまま冒険心まで満たしてくれる優れもの。まさに痒いところに手が届...
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
人生を見つける旅へ生きる目的を探してみないかネット普及による情報収集が容易になり、今やボクらは世界のどこへでも好きなように、自在に旅ができるようになった。...
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
インスタントカメラ界で旋風を巻き起こし続けているLomography。今度の新作は、レトロな折りたたみ式のカメラ。世界初のアナログなスクエア写真が楽しめる...