Instagramが開発中と噂の新機能「AI friend」

「Instagram」がAI Friendというチャットボット形式の新機能を開発中らしい。

『Techcrunch』の報道によると、エンジニアのAlessandro Paluzzi氏が行ったX投稿から明らかになったという。リバースエンジニアリングによって早期にアプリのアップデート情報を発見することにで知られており、過去にも様々なアプリの新規アップデート内容のリークをした実績がある人物のようだ。

気になる新機能のスクリーンショットがこちら。

© Alessandro Paluzzi / X

ユーザーが性別や年齢とともに「控えめ」「熱心」「クリエイティブ」といった性格を選び、次に「スポーツ」「音楽」など興味のあるジャンルを選択。最後に名前とアバターを決定したら、チャットウィンドウに移動してAIとの会話が始まる、という流れのよう。

現在のところ「Instagram」はAI Friendについての正式なコメントは発表していない。そのため、明かされた機能やデザインは今後変更される可能性もある。

親会社「Meta」は9月末にAIチャットbot形式の新機能について発表。InstagramやFacebook、Messenger、さらにはWhatsAPPでの実装を明らかにしたということは……今回のアプリへのAI導入の意向は間違いないだろう。

AI全盛の昨今、今後はSNSと掛け合わせて“リアルタイムな情報提供”を実現するAIが台頭してくるのかもしれない。

Top image: © gioele piccinini/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。