Facebookが1カウントで最大5つのプロフィールを持てる機能をテスト中

今、「Facebook」が1つのアカウントで最大5つのプロフィールを持てる機能をテストしているようだ。

これが正式にローンチされれば、友だちに向けた日常生活を綴るフィードや特定の情報を発信するフィードなど、自分の好きなようにプロフィールを最適化できるとのこと。

InstagramやTwitterは同様の機能が実装されているが、実名登録を基本としている。これに対しFacebookでは、複数のアカウントを持つことは禁止されていた。

今回のテストでは、2つ目以降のプロフィールはどのような名前でも問題なく表示できるとのこと。自分のニックネームやブランド名でも登録可能、ということだ。

この機能は同プラットフォームにとって、大きな方向転換のきっかけになると言ってもいいかもしれない。

ただし、現段階では最大で5つのプロフィールを持てる機能に関する詳細は明らかになっていない。近いうちにあるだろうFacebookもしくはMetaからの発表には注目だ。

Top image: © iStock.com/panida wijitpanya
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。