「Twitter」が「Read(読んで)」の新ボタンをテスト運用

ツイッターが先日10日、新機能や変更を案内するアカウント「Twitter Support」を通して、“記事を読んでからリツイート”するようユーザーを促すテストをおこなっていることを発表。

ユーザーが読んでない記事をリツイートしようとすると、「題名ですべての内容はわかりません」とのポップアップが出て、リツイート、引用リツイートのボタンの上に「Read」という読むためのボタンが並ぶようだ。

© EricTendian/Twitter

発表によると、このたびの新機能は英語のAndroid版で実施されており、「記事のシェアによって議論が巻き起こることもあるので、記事の内容を確認して確かな情報をもとにした話し合いをおこなえるようにすること」を目的にしているとのこと。

この発表には「テスラ」CEOであるイーロン・マスク「素晴らしい。中身と見出しが一致していない記事がたくさんあるからね」と反応。

ほかにも同社は、「操作されたメディア」にラベルを適用するなど、混乱を生じさせないためにさまざまな工夫をおこなっている。

「フェイクニュース」がたびたび問題となっているなかで、SNS使用者のリテラシーも高める必要があるといえるだろう。

Top image: © Nopparat Khokthong/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

Twitterが新たな「Twitterカード」でショッピング機能を実験中らしい。その様子がソーシャルメディア分野のコンサルタントであるMatt Navar...
昨年よりTwitterがテストをおこなっていた音声チャット機能「Spaces」が、5月4日に正式リリース。
iOSにて「音声ツイート」が可能になったと、6月17日にTwitter社公式ブログにて発表された。1ツイート内で録音できるのは140秒間。文字では表せない...
ドナルド・トランプ大統領のTwitterアカウントは、政権移行後、どうなる?
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
2021年1月1日に「スタジオジブリ」の公式Twitterが開設された。最初の投稿は、宮崎監督による描き下ろしイラスト付きの新年の挨拶だった。
「Twitter」は先月、メディアが意図的に誤解を招いていると判断した場合に「Manipulated media(操作されたメディア)」というタグをつける...
ことの発端は「イギリス田園生活博物館」の公式Twitterアカウントの「大英博物館さん、最高のカモを贈って!」というツイート。すると、次々と多くの美術館が...
今まで“ふぁぼ”という愛称で親しまれていた、Twitterのお気に入り機能。このアイコンが、星マークからハートマークに変わり、"お気に入り"から、"いいね...
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。
「Clubhouse」が、ついにアンドロイド版をローンチ!まずはアメリカから始まり、それに続いて英語圏の国々、そしてほかのエリアへと徐々に拡大していく予定...
「メルカリ」が、モノにまつわるストーリーを通じてモノの価値を伝えるべく「モノ×物語」をテーマにした短編小説を公式Twitterにて公開。
アメリカ時間の10月30日、米Twitterのジャック・ドーシーCEOは自身の公式アカウントにて「Twitterでは政治的な広告をすべて廃止する」とツイー...
1年を振り返るときが今年もやってきた。Twitter内で2020年にもっとも話題となった上位20個のトレンドワードをご紹介!
米「Twitter」は、1月初旬に世界最大の技術見本市「CES 2020」のイベントにて、嫌がらせ対策として、ツイートに返信できるアカウントを制限できる新...
教授の神対応によって、多くの人に笑いを届ける出来事となりました。
昨今、FacebookやTwitterの規制が強化されるなか、性的なコンテンツを自由に表現できる場を目指したSNS「Lips」が誕生した。
来たる6月19日はアメリカの「奴隷解放記念日」。米「Twitter」と「Squre」のCEOジャック・ドーシーは、「ジューンティーンス」と呼ばれるこの日を...
「マッコーリー大学」と「シドニー大学」の研究チームが、2015年から2017年のオーストラリア・ニューサウスウェールズ州でのTwitter投稿を「We F...
Twitterの拡散力はあなどれない、改めてそう思いました。
「今、テイクアウトができる飲食店」がわかり、事前決裁で取り置きができるサービス「QUIPPA(クイッパ)」が、今月24日まで日替わりの加盟店紹介をするTw...
Dima Yarovinskyさんは、“SNSの利用規約”を一般的に使われている契約書のようにして、「I AGREE」というアートを作りました。
11月下旬、米「Twitter」はアクティブに使用されていない「休眠アカウント」を削除する方針を発表。しかし、すぐに「撤回」を表明した。
ニューヨークの地下鉄の車内で、突如カップルが卓球を開始!周囲の乗客はあ然……。その様子が映った動画がTwitterで話題に。
在日フランス大使館のTwitterアカウントでもリツィートされていた「Disco Foot」。
2016年元日、一人の女性のつぶやきがTwitter上で拡散され、大反響を呼びました。【拡散希望!】と彼女が呼びかけた背景には、おじいちゃんの作った「方眼...
ミリタリーアイテムに採用されている「パラシュートボタン」が誕生した理由とは?
政治や行政への参加方法として、インターネットを利用するケースはここ数年で急速に一般的になってきています。例えば、日本でもニコニコ動画で政治家の話を聞いて、...
今年1月に起こった支持者による連邦議会議事堂への乱入事件を受けて、TwitterやFacebook、Snapchatなどの主要SNSのアカウントを永久凍結...
4月7日、北米でコンドームや性具の販売をおこなっている「Trojan Brand Condoms」が、自宅待機中でフラストレーションのたまっている人に向け...