「Twitter」が「Read(読んで)」の新ボタンをテスト運用

ツイッターが先日10日、新機能や変更を案内するアカウント「Twitter Support」を通して、“記事を読んでからリツイート”するようユーザーを促すテストをおこなっていることを発表。

ユーザーが読んでない記事をリツイートしようとすると、「題名ですべての内容はわかりません」とのポップアップが出て、リツイート、引用リツイートのボタンの上に「Read」という読むためのボタンが並ぶようだ。

© EricTendian/Twitter

発表によると、このたびの新機能は英語のAndroid版で実施されており、「記事のシェアによって議論が巻き起こることもあるので、記事の内容を確認して確かな情報をもとにした話し合いをおこなえるようにすること」を目的にしているとのこと。

この発表には「テスラ」CEOであるイーロン・マスク「素晴らしい。中身と見出しが一致していない記事がたくさんあるからね」と反応。

ほかにも同社は、「操作されたメディア」にラベルを適用するなど、混乱を生じさせないためにさまざまな工夫をおこなっている。

「フェイクニュース」がたびたび問題となっているなかで、SNS使用者のリテラシーも高める必要があるといえるだろう。

Top image: © Nopparat Khokthong/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

iOSにて「音声ツイート」が可能になったと、6月17日にTwitter社公式ブログにて発表された。1ツイート内で録音できるのは140秒間。文字では表せない...
ドナルド・トランプ大統領のTwitterアカウントは、政権移行後、どうなる?
2021年1月1日に「スタジオジブリ」の公式Twitterが開設された。最初の投稿は、宮崎監督による描き下ろしイラスト付きの新年の挨拶だった。
ことの発端は「イギリス田園生活博物館」の公式Twitterアカウントの「大英博物館さん、最高のカモを贈って!」というツイート。すると、次々と多くの美術館が...
「BIOSTYLE」のフラッグシップ施設「GOOD NATURE STATION」が「伊勢丹 新宿店」でポップアップショップを開催する。
「Twitter」は先月、メディアが意図的に誤解を招いていると判断した場合に「Manipulated media(操作されたメディア)」というタグをつける...
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
京都・寺町に都市型オフプライスストア「Re:nne」がオープン。ラグジュアリーブランドからファストブランドまでさまざまなデッドストックを展開し、その規模は...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ロボットや人工知能を「Electronic Persons」として扱い、その所有者に税の支払いを義務付けるーー。なんて計画案がEUで持ち上がっていると、各...