お酒の耐性を測る「東大式テスト」が、Twitterで話題!

「あなたはお酒に強いですか?」 これ、頻繁に耳にする質問ですが、よく考えると何を以って判断していいのか分からないですよね。

でも、そんな曖昧なものを「数値」で判断できるテストが、Twitterで話題になっている模様。ここでは、その詳しい内容を紹介します!

今すぐ電卓を準備
全13項目の「合計値」を算出

これは、「東大式ALDH2表現型スクリーニングテスト」をもとに、楽観主義者の科学工作 管理人さんが作成した表を、@Alternative991さんが投稿したもの。13の症状に、それぞれ「いつも出る」「ときどき出る」「出ない」で回答。振り分けられた点数の合計値がプラスになれば「お酒に強い」、マイナスなら「お酒に弱い」と言えるのだとか。

ツイートは、約2週間で19,000以上のリツイートを記録。並々ならぬ注目度の高さが伺えます。しかも、ユーザーの反応を見たところ「当たっている」というコメントが多め!

すべてを数値で判断しようとするなんて、さすがは東大。早速、電卓を片手にトライしてみて!

Licensed material used with permission by @Alternative991, 楽観主義者の科学工作 管理人
ことの発端は「イギリス田園生活博物館」の公式Twitterアカウントの「大英博物館さん、最高のカモを贈って!」というツイート。すると、次々と多くの美術館が...
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
高校時代には偏差値が29だったという杉山奈津子さんは、自分自身で勉強法を編み出し、東大に合格しました。彼女は勉強に加えて、ある武器を活用していたそうです。...
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...