InstagramとWhatsAppの「正式名称」が変わる見込み

世界中で利用者が増え続けているInstagramとWhatsApp。この2つのアプリ名の末尾に「from Facebook」と加えられる計画があるようだ。

Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」との声明を発表。すでにInstagramとWhatsAppの両社を買収しているFacebookがどちらも傘下のアプリであることをユーザーにわかるようにするのが狙い。

それぞれのアプリを切り替えることなく、メッセージを相互でやりとりできるようになるユーザーメリットもあるようだが、「Instagram from Facebook」や「WhatsApp from Facebook」と表示されることに、ユーザーがどんな反応を示すかは未知数。

大量の個人情報が政治広告に利用されるなど、ユーザーの信頼を損ない、サービス退会者が続出したFacebook。その傘下にあることを知らないInstagramとWhatAppのユーザーが、名称変更後に離脱してしまわないかと心配になってみたり......。

Top image: © WhatsApp, Instagram
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
Instagramが投票率アップを目指して立ち上がりました。
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
Dima Yarovinskyさんは、“SNSの利用規約”を一般的に使われている契約書のようにして、「I AGREE」というアートを作りました。
何を狙っているのかは分かりませんが、ただただ見続けちゃいます。
「Unnecessary Inventions」というInstagramアカウントの紹介。名前の通り、不必要な発明品……あっても使わないだろうモノがフィー...
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
『DOIY』が売り出したこのアイテムは、Instagramビジネスを始めたい、ビギナーの人にはとくに使えるアイテムのように思う。このBOXはInstagr...
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
もう、タイトルの通りです。Sandro GiordanoさんのInstagramアカウントには、派手に転倒した様子をおさめた写真がたくさん投稿されています...
ジェットブルー航空が開催したキャンペーンの紹介です。内容はInstagramの投稿をすべて削除(もしくはアーカイブ)したら、ジェットブルー航空が1年間使い...
iPhoneだけでなく、InstagramやFacebookも対応して、かなり身近な存在になったAR。改めてではあるんですけど、雑誌との相性は良さそうです。
スーパーモデルたちに憧れて、誰でも真似できる簡単な「花盛りヘア」を考えた結果。髪の毛の中にペットボトルを仕込むという、斬新なヘアスタイルが生まれました。