いろいろ「色」が並ぶInstagram

カラフルでかわいい「@lucialitman」のInstagram。でもただ“映えて”いるだけじゃない。

lucyさんが投稿する写真をよく見ると、楽しみながら「色」について学べることに気がつきます。

例えばこちら。

まだ青く未熟なものから真っ赤に完熟したいちごが並びます。その下には、グラフィックデザインなど色を使った生業をする人などが使用する色見本帳「PANTONE(パントン)」の番号とそれぞれの色名が記されています。

写真左上のいちごの色は「Citron(シトロン)」、左下のいちごの色は「Tigerlily(タイガーリリー)」に相当するようです。

他には、さまざまな色をしたスイスチャードを並べたものも。

上から4列目を見ると、同じようなオレンジ色でも「Tangerine(タンジェリン)」や「Blossom(ブロッサム)」と、異なることがわかります。

誤解を恐れずにいうと、ここにある色を覚えたところで日常生活で役立つことはほとんどないかも……。

けれど、身近なものを使う彼女の写真は、「こんな色もあったのか」という小さな気づきをたくさん与えてくれます。そして、いつの間にかスクロールする指を止められずにページ閲覧を楽しむ自分に気づくかもしれません。

ここで紹介した以外にも、まだまだ写真はたくさん。気になる人はこちらから。

Top image: © 2018 lucy litman
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
Daisy ChausséeさんのInstagramには旅の思い出が色ごとに分けられている。全体でアカウントを見ればグラデーションになっていてとっても綺麗...
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
会社に行きたくない、彼氏や上司とケンカしてイライラ等、「ミレニアルズ」のお悩みを漢方で解決!世代を越え、漢方を広めている神奈川県鎌倉にある「杉本薬局」の三...