いろいろ「色」が並ぶInstagram

カラフルでかわいい「@lucialitman」のInstagram。でもただ“映えて”いるだけじゃない。

lucyさんが投稿する写真をよく見ると、楽しみながら「色」について学べることに気がつきます。

例えばこちら。

まだ青く未熟なものから真っ赤に完熟したいちごが並びます。その下には、グラフィックデザインなど色を使った生業をする人などが使用する色見本帳「PANTONE(パントン)」の番号とそれぞれの色名が記されています。

写真左上のいちごの色は「Citron(シトロン)」、左下のいちごの色は「Tigerlily(タイガーリリー)」に相当するようです。

他には、さまざまな色をしたスイスチャードを並べたものも。

上から4列目を見ると、同じようなオレンジ色でも「Tangerine(タンジェリン)」や「Blossom(ブロッサム)」と、異なることがわかります。

誤解を恐れずにいうと、ここにある色を覚えたところで日常生活で役立つことはほとんどないかも……。

けれど、身近なものを使う彼女の写真は、「こんな色もあったのか」という小さな気づきをたくさん与えてくれます。そして、いつの間にかスクロールする指を止められずにページ閲覧を楽しむ自分に気づくかもしれません。

ここで紹介した以外にも、まだまだ写真はたくさん。気になる人はこちらから。

Top image: © 2018 lucy litman
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
Daisy ChausséeさんのInstagramには旅の思い出が色ごとに分けられている。全体でアカウントを見ればグラデーションになっていてとっても綺麗...
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
「その年の色」が、あるんです。JAFCAが選定した2018年の色は、時代を象徴する3つの理由から選ばれた「ビジョナリーミント」。
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
アメリカとカナダのスタバで販売されている、色が変わるタンブラー。
「Unnecessary Inventions」というInstagramアカウントの紹介。名前の通り、不必要な発明品……あっても使わないだろうモノがフィー...
Instagramが投票率アップを目指して立ち上がりました。
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
「FIRE」は温度によって髪色を変えてくれるカラーリング剤。まだ商品化されていないけれど、いつか使ってみた〜い!
「アートファイヤー」は、カラフルな焚き火を楽しむことができるアイテム。炎色反応を利用したもので、焚き火に放り込むと炎が虹色に変化します。
何を狙っているのかは分かりませんが、ただただ見続けちゃいます。
オランダの子供服ブランド「adam & aoki」が、さらされた紫外線量に応じて袖の色が変わるTシャツを開発!
「オンリー・ミー」なInstagramアカウントを紹介します
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
「SKY」と名づけられたこのライト、パネルを組み合わせたりアプリを利用したりすることで(SiriやAlexa、Google アシスタントでもOK!)、図柄...