いろいろ「色」が並ぶInstagram

カラフルでかわいい「@lucialitman」のInstagram。でもただ“映えて”いるだけじゃない。

lucyさんが投稿する写真をよく見ると、楽しみながら「色」について学べることに気がつきます。

例えばこちら。

まだ青く未熟なものから真っ赤に完熟したいちごが並びます。その下には、グラフィックデザインなど色を使った生業をする人などが使用する色見本帳「PANTONE(パントン)」の番号とそれぞれの色名が記されています。

写真左上のいちごの色は「Citron(シトロン)」、左下のいちごの色は「Tigerlily(タイガーリリー)」に相当するようです。

他には、さまざまな色をしたスイスチャードを並べたものも。

上から4列目を見ると、同じようなオレンジ色でも「Tangerine(タンジェリン)」や「Blossom(ブロッサム)」と、異なることがわかります。

誤解を恐れずにいうと、ここにある色を覚えたところで日常生活で役立つことはほとんどないかも……。

けれど、身近なものを使う彼女の写真は、「こんな色もあったのか」という小さな気づきをたくさん与えてくれます。そして、いつの間にかスクロールする指を止められずにページ閲覧を楽しむ自分に気づくかもしれません。

ここで紹介した以外にも、まだまだ写真はたくさん。気になる人はこちらから。

Top image: © 2018 lucy litman
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
Daisy ChausséeさんのInstagramには旅の思い出が色ごとに分けられている。全体でアカウントを見ればグラデーションになっていてとっても綺麗...
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
タルトばっかりを投稿しているInstagramアカウント「@lokokitchen」を見つけました。
あっと驚くような他にないサービスを次々と手がける「TENGA」と、デザインオフィス「れもんらいふ」代表のアートディレクター・千原徹也による「KISS,TO...
「Unnecessary Inventions」というInstagramアカウントの紹介。名前の通り、不必要な発明品……あっても使わないだろうモノがフィー...
12月4日、「Instagram」が新規アカウントを作成する際に「生年月日」の登録を義務付けると発表した。
アメリカとカナダのスタバで販売されている、色が変わるタンブラー。
「その年の色」が、あるんです。JAFCAが選定した2018年の色は、時代を象徴する3つの理由から選ばれた「ビジョナリーミント」。
Instagramが投票率アップを目指して立ち上がりました。
ベルリン発、都市型農場野菜のプラットフォーム「Infarm(インファーム)」が、今月から東京都内の3店舗でアジアで初となる「インファーム」の店舗展開をスタート。
シンガポール在住メリッサさんのInstagramアカウントでは、各国のグルメと観光スポットを掛け合わせた写真が投稿されています。
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
荒川リンジーがInstagramを使う理由とは?フィルム写真が趣味で、日常を切り取った写真の上にいま感じていることを書いてInstagramに投稿したとこ...
おもしろいInstagramのアカウントを見つけました。
Instagramから美しい写真を掘り起こして、表彰しようとはじまったのが「PHOTOBOX INSTAGRAM PHOTOGRAPHY AWARDS(P...
「Zaha Hadid Architects」がデザインコンペを勝ち取った中国・深センに建築される高層ビル「Tower C」がカッコいい。
コーヒーの代わりとして、今、アメリカで注目を集めているものがある。それはなんと、あの日本伝統の飲み物“抹茶”なのだとか。
「Instagram」のアップデートにより、プロフィールやストーリーズから料理の注文が可能に。利用者も飲食店の情報をシェアすることで、その店のサポートでき...
Instagramは11月9日、アメリカでも「いいね数」を非表示にすると発表した。今週からテスト導入が開始される予定だ。さらに、今後使用時間に制限を設ける...
Bella Foxwellさんのアカウント「The Doors of London」には、ロンドンにある「ドア」の写真が投稿されています。
飲食店即時予約サービス「TABLE REQUEST(テーブルリクエスト)」がInstagram上で即時予約できる新たなサービスの提供を10月12日より開始した。
5色のパンケーキが焼ける「Happy Color Pancake Mix(ハッピーカラーパンケーキミックス)」。国産では今までになかったカラフルなパンケー...
「アートファイヤー」は、カラフルな焚き火を楽しむことができるアイテム。炎色反応を利用したもので、焚き火に放り込むと炎が虹色に変化します。