いろいろ「色」が並ぶInstagram

カラフルでかわいい「@lucialitman」のInstagram。でもただ“映えて”いるだけじゃない。

lucyさんが投稿する写真をよく見ると、楽しみながら「色」について学べることに気がつきます。

例えばこちら。

まだ青く未熟なものから真っ赤に完熟したいちごが並びます。その下には、グラフィックデザインなど色を使った生業をする人などが使用する色見本帳「PANTONE(パントン)」の番号とそれぞれの色名が記されています。

写真左上のいちごの色は「Citron(シトロン)」、左下のいちごの色は「Tigerlily(タイガーリリー)」に相当するようです。

他には、さまざまな色をしたスイスチャードを並べたものも。

上から4列目を見ると、同じようなオレンジ色でも「Tangerine(タンジェリン)」や「Blossom(ブロッサム)」と、異なることがわかります。

誤解を恐れずにいうと、ここにある色を覚えたところで日常生活で役立つことはほとんどないかも……。

けれど、身近なものを使う彼女の写真は、「こんな色もあったのか」という小さな気づきをたくさん与えてくれます。そして、いつの間にかスクロールする指を止められずにページ閲覧を楽しむ自分に気づくかもしれません。

ここで紹介した以外にも、まだまだ写真はたくさん。気になる人はこちらから。

Top image: © 2018 lucy litman
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。