これが、2018年の「色」!

 

「その年の色」があるって知っていました?

(恥ずかしながら、わたしは2018年になってから知りました)

ちなみに、昨年の色は「リーディングレッド」というビビッドな赤。ファッションシーンやInstagramで、赤色が流行っていたのも、ちゃんとした理由があったんですね。

2018年は、この色!

ビジョナリーミント

「ビジョナリー(Visionary)」は、「将来を見通した、想像力のある」などの意味を持つ言葉。

混迷を極める時代に風穴を開けて、明るく、爽やかに進んでいきたいという気持ちを込めて、一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が選定したんです。単純に「流行」というだけではなく、その年のムードを作っていく願いを込めて選ばれているんですね。

ではなぜ、ビジョナリー「ミント」なのでしょう? これには、3つの理由があるみたい。

01.
若い人たちを中心に広がる
独創的な考えと行動力

ミレニアル世代の若い人たちを中心に広がっていく、独創的な考えと、世界中とつながる行動力。それによって、新しい展望が開かれるかもしれません。それを象徴する色として、未来を感じさせる明るい光のような色。

02.
軽やかな心で
みんなで未来へ進んでいく

重要なことが見えないところで決まってしまうような時代は終わり、開かれた場所で、みんなで考え、進むべき道を決定する時代になっていくはず。異なる業界、年齢、性別、民族の違いを超えてフラットにつながり、社会の課題を解決していきましょう。

このような時代は、深い洞察力と、軽やかな行動力、風通しのよさが求められます。透明感があり、爽やかさを思わせ、未来に向かって軽やかに進む人々の気持ちを表す色。

03.
わたしたちに必要な
澄んだ空気と水

長いこと警鐘されている環境問題。気候変動はますます激しくなっていきます。地球上の至るところで自然災害が多発し、大気汚染が進み、核が拡散することによって、いずれは地球の滅亡を引き起こす可能性も。

今、できることはまだまだあるはず。わたしたちにとって欠かすことのできない、きれいな空気と水を象徴する色。

 

一年後、「この色が象徴していた」とみんなで振り返られるような、2018年になりますように。

Licensed material used with permission by 一般社団法人 日本流行色協会

関連する記事

身近にあるものを使って色を紹介するInstagram「@lucialitman」。これまで知らなかった色をたくさん知ることができておもしろい。
「日本流行色協会」が一般アンケートを元に決定する2020年のテーマカラーが「ヒューマンレッド」に決定。これは、単に流行した色、あるいは流行する色という意味...
ナイキの新作シューズ「Air Force 1」。紫外線にあたると色が変化するシューズです。
オランダの子供服ブランド「adam & aoki」が、さらされた紫外線量に応じて袖の色が変わるTシャツを開発!
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
アメリカとカナダのスタバで販売されている、色が変わるタンブラー。
日本古来からめでたいもの・縁起のいいものとされている、1年で1番最初の日の出。2018年の初日の出は何時に見れるのだろう?『国立天文台』の情報をもとにご紹介。
宮本信義准教授が率いる「福岡工業大学」の研究グループが、力を検知して色変化を起こす新素材「無機ナノシート構造色ゲル」を開発したと発表。この素材は、微弱な力...
「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインサイトで現在予約販売中の「虹色ラムネ」。天然色素で色付けした6色のラムネが幻想的。
Daisy ChausséeさんのInstagramには旅の思い出が色ごとに分けられている。全体でアカウントを見ればグラデーションになっていてとっても綺麗...
4月10日、フランス政府は、鉄道で2時間半以内に行ける場所への国内線フライトの運航を全面的に廃止する法案を国民議会(下院)で可決した。
フィンランドの塗料メーカー「Tikkurila」が「Endangered Colors collection」というペンキを発表。それぞれが絶滅危惧種に指...
「FIRE」は温度によって髪色を変えてくれるカラーリング剤。まだ商品化されていないけれど、いつか使ってみた〜い!
このマグカップのユーモラスな形がすごくいい。“まる”というのがひとつのキーになっているようで、持ち手も台座も全体のフォルムも丸っこい。でも、カワイイだけに...
使い勝手はどれもフツー。めちゃくちゃフツーです。
多くの科学者は「私たちは、高い確率で赤色を異なる風に認識している」と言います。「Little Things」に掲載されていたRebecca Endicot...
最近は、PCやスマホばかりで、すっかりえんぴつを使う機会が減った。だからだろうか。「500色の色えんぴつ」というネーミングに妙に心が惹かれたのだ。この色え...
ディズニーのキャラクターっていえば、誰が頭に浮かんでくるでしょうか?アラジン、ピノキオ、それともニモ…。じつにたくさんのキャラが存在するわけですが、そこに...
世界には、様々なブランドがあります。グローバル化が進む時代において、企業が一体どんなキャラクターであるのかを発信していく重要性は、ますます高まっていくので...
Benedetto DemaioがInstagramで公開するのは、ほぼ全てターコイズブルーに関連したもの。美しいティレニア海を見渡すことのできるイタリア...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
西洋芸術では、“禁断の果実=リンゴ”のイメージが定着しているが、『旧約聖書』にはただ「果実(木の実)」として書かれており、リンゴを示す言葉は一度も用いられ...
ノンフィクション作品の読者と比べて、フィクションを好む読者のほうが高い言語能力を持つことが、「コンコルディア大学」のSandra Martin-Chang...
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
アメリカの自動車ブランド「シボレー」が「ディズニー」とコラボ!新型の「Bolt EUV」のプロモーション動画を発表した。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...