2018年の初日の出、出現予想は何時?

初日の出は、見に行く人と見に行かない人ではっきりわかれるものだと思う。

どちらかと言えば私は、寒くて出かけるのが億劫だと思ってしまうけれど、家から1番近いスポットに車で向かうのが恒例になっている。外に出るのは、今が1番綺麗!って時だけ。これが寒がりにはベストだと気がついたのだ。

さて、日本古来からめでたいもの・縁起のいいものとされている、1年で1番最初の日の出。2018年の初日の出は何時に見れるのだろう?『国立天文台』の情報をもとにご紹介。 

【札幌】  7:06

【東京】  6:51

【名古屋】 7:01

【大阪】  7:05

【福岡】  7:23

もっと詳しく調べたい人は、『太陽高度地図検索』を利用してみてほしい。住所を入れると、その場所の日の出・南中時刻・日の入りの時刻を調べられる。

五大都市の中では1番早いのは東京。全国的に、<6時45分~7時25分>の間に見ることができそう。

元旦は、ずば抜けて
晴れる確率が高いって知ってた?

元旦は統計的に見て、偶然だとは思えないほど晴れる確率が高い特異日。毎年必ず晴れるとは言い切れるわけではなく、気象庁も正式に認めているわけではないのだけれど、30年間の気象データを見ると、東京が晴れる確率は86.7%

2018年は珍しく天気が不安だけれど、持ちこたえてくれることを祈りたい。

Reference:国立天文台
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。