2018年の初日の出、出現予想は何時?

初日の出は、見に行く人と見に行かない人ではっきりわかれるものだと思う。

どちらかと言えば私は、寒くて出かけるのが億劫だと思ってしまうけれど、家から1番近いスポットに車で向かうのが恒例になっている。外に出るのは、今が1番綺麗!って時だけ。これが寒がりにはベストだと気がついたのだ。

さて、日本古来からめでたいもの・縁起のいいものとされている、1年で1番最初の日の出。2018年の初日の出は何時に見れるのだろう?『国立天文台』の情報をもとにご紹介。 

【札幌】  7:06

【東京】  6:51

【名古屋】 7:01

【大阪】  7:05

【福岡】  7:23

もっと詳しく調べたい人は、『太陽高度地図検索』を利用してみてほしい。住所を入れると、その場所の日の出・南中時刻・日の入りの時刻を調べられる。

五大都市の中では1番早いのは東京。全国的に、<6時45分~7時25分>の間に見ることができそう。

元旦は、ずば抜けて
晴れる確率が高いって知ってた?

元旦は統計的に見て、偶然だとは思えないほど晴れる確率が高い特異日。毎年必ず晴れるとは言い切れるわけではなく、気象庁も正式に認めているわけではないのだけれど、30年間の気象データを見ると、東京が晴れる確率は86.7%

2018年は珍しく天気が不安だけれど、持ちこたえてくれることを祈りたい。

Reference:国立天文台
「その年の色」が、あるんです。JAFCAが選定した2018年の色は、時代を象徴する3つの理由から選ばれた「ビジョナリーミント」。
新年になったからといって、いきなり真新しい自分になれるわけではありません。でも、何か目標を持つことで、自然と能動的な気持ちなれるはず。そして、毎日の少しづ...
さすがは「アメリカでもっともヘルシーなスーパー」という看板を担うだけあって、トップ5にもヘルシーやエコの観点を欠くことはありません。
天気とともに毎日を過ごしているような感覚になれる、不思議な水槽。
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
エネルギーを運気に変え、新年を迎えたこの時期に食すと縁起がいいとされる、パワーフードが世界にはあるようです。ま、よく見てみればどれもお金、お金、お金…。縁...
写真は、名作猫ムービーの主人公・チグラーシャ。かわいい!という話。だけじゃありません。新宿で開催中の上映イベント「ロシアン・カルト2018」は、ロシアの魅...
これは、「Food52」でライターHana Asbrinkが紹介した記事ですが、なんでも2018年のトレンドとなるかもしれないとか。途切れることがないアメ...
2018年7月1日を境に、シアトルのレストランでは、プラスチック製ストローなどの提供が禁じられるそう。これに先駆け、「Strawless in Seatt...
薪木でグリルしたステーキ、スモア、フォンデュが楽しめる。 日本初!キャンプファイヤー料理店Campfired Grill & Cafe THE BANFF...
「元日」と「元旦」の違いってわかりますか?同じような意味だと思って同じ使い方をしていたなど、一体どこが違うのかぱっと思い浮かばない方も多いのではないかと思...
幸せな一年を過ごしたいのなら、まず脳をポジティブに切り替えていくことが大切。そこで「Elite Daily」のAlani Vargasさんがかき集めたのは...
。2018年初の流星群「しぶんぎ流星群」が、訪れる日だから。『流星電波観測国際プロジェクト』によると、見頃は4日に日付が変わってすぐ、0:00~夜明け!た...
年の離れた兄弟の絆は独特のもの。親子とも違うし、年の近い兄弟とも違う…そんな不思議な関係について、自身も7歳半離れた妹を持つNikhita Mahtani...
スパイシーなコロッケ×8種の野菜×ピタパン中目黒にオープンした、ファラフェルサンド専門店Ballon〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目2-19 ...
チョコレートの原料となるカカオが地球上から消滅日が来るかもしれない…。
本日6月9日金曜日は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月が見られる日ですが、全国的に天気はどうでしょうか。「国立天文台」によると、ベストな観測時間は22時...
まだ2018年ははじまったばかり。何か新しいことをはじめたいと思っている人は、この習慣を取り入れてみては?
17年の月日が経とうとしていた2018年9月8日に、コートランド・ストリート駅は営業を再開しました。
『流星電波観測プロジェクト』によると、あまり条件は整っていないけれど、5月6日17時に、みずがめ座η流星群が極大を迎えます。
1日ではまわりきれないほど大規模な、街全体を活用した展示の概要が発表された。
2017年もあと幾日。みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょう。Googleが「2017年最も検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害...
1997年にロサンゼルスでスタートして以来、北中米を中心に世界各地で開催されている『EDC(Electric Daisy Carnival)』年間100万...