2018年 2月14日、彼に「仕送り」します。

 

そう、バレンタインデーのことです。

みんな、今年はどうする予定?

 

予定:わたしの場合。

 

昔から、バレンタインのプレゼントは「質より量」・「質より大きさ」思考がつよいんです。「好き!」っていう気持ちを、ビジュアルで表したくなっちゃうんですよね。

たとえば、高校生の頃に付き合っていた男の子には、総重量5kgの「日本一大きな板チョコ」を、大学生の頃には、小さくて四角いチョコ(コンビニのレジ横とかにあるやつです)を味ちがいで100個、とか。

でもこれは、「恋愛とかそういうニュアンスでの好きな人」にあげるプレゼントに限ったはなしですよ! お友達へのプレゼントは、ハンカチとかコスメとか “素敵なものをひとつ”っていう考えかたなんです。

もちろん今年も、そのテンションは変わっていなくて。でも、もう大人だし、ただただ「大きいもの」とか「大量」に重視してもな〜と。もうちょっとコンセプチュアルにいきたい!

 

……そこで。

2018年は、「仕送りスタイル」!

 

気持ちをビジュアルで表したいわりに、大の緊張しい。だから、できれば直接渡したくないんです。というわけで、あの黒いネコの力を借りようって思いついたわけ!

ちょっと大きめのダンボールに、とにかくお菓子をいっぱい詰めるんです。まぁ、バレンタインだしね、海外のお菓子がいいかな!とびっきり甘いキャンディーとかマシュマロとかね。歯が痛くなっちゃうくらいのキャラメルとか、塩からいポップコーンとか!喉乾いちゃうからお水も入れておこうっと!

で、ちゃんとお手紙も書きます。元気にしているかどうかは聞かなくてもわかるので書かなくてよくて、この際だから(付き合ってなければ)どさくさに紛れて告白文、(付き合っているなら)日頃の感謝と、買ってほしいピアスのこと、あればクレームも書いておこう!

 

準備は、お早めに。

 

大事なのが、これ、ちゃんと14日から3日前までには準備しておくこと。だって、宅配してもらうんだから!

サプライズもできるし、自分も楽しい!あ〜なんだかとってもわくわくしてきた!

うん、やっぱり2018年は「仕送り」スタイルに決まり! 彼の反応が楽しみ。喜んでくれるといいな!みんなも、よかったらやってみて!

 

チョコレート界隈が騒がしくなる時期がやってきました。バレンタインのチョコというと、カラフルなチョコや、クリームが中に入っているようなトリュフを思い浮かべる...
バレンタインデーは、大切なパートナーへチョコレートを贈る日。男性からすると、もちろんそれだけで十分なのですが、その代わりとして、あるいはプラスして何かをプ...
バレンタインデーの日。NYの地下鉄でちょっと嬉しいサプライズがありました。女性が意中の相手にチョコを渡すのとは、また一味違ったドキドキ感と幸せがここに。ご...
2月14日に男性へプレゼント。それももちろんイイけれど、個人的にはむしろ女性へ“逆バレンタイン”してしまいたくなるチョコレートがこちら。フランス生まれの「...
クリスマスに忘年会。とにかく集まってワイワイやることの多い年末年始。こんなパーティグッズはいかがでしょう?
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
明日はホワイトデーだから、プレゼントもずっと前から用意している。そんな男性は、素敵だと思う。ただ、そのプレゼント本当に大丈夫?女性たちの生の声、集めました...
恋人がいれば「リア充」なんてカテゴライズされるのもおかしいし、ひとりでも自立して幸せに過ごしている人たちが、クリスマスやバレンタインで肩身の狭い思にさせら...
この時期、どこを歩いていても目に入る真っ赤なハートたち。きたる2月14日に向けて、いそいそと準備にいそしむ女性も多いのでは。でも、男性って、一体なにをもら...
バレンタインデーまで、もうあとひと月。例年のようにずバレンタイン商戦は活況で、とくに今年は男性が自分のために買う「俺チョコ」なるものが流行るとかなんとか。...
フランス・トゥールーズで開催されたギリシャ神話を再解釈したショー「神殿の守護者」。その一環で怪物「ミノタウロス」と巨大クモ「アリアドネ」が登場しました。
チョコレートの原料となるカカオが地球上から消滅日が来るかもしれない…。
愛する人や友達にチョコレートをプレゼントするバレンタインデーは、じつは家族に日頃の感謝を伝えるチャンスでもあります。改まって伝えるのはなんだか照れくさいか...
今年のバレンタインはどんなチョコレートをもらった?板チョコはちょっとがっかりだけど、それが「ビーントゥバー」なら話は別。数年前から話題になっているビーント...
とっても口下手だから、直接ことばを伝えるのはぜったいにだめ。じゃあ、ラブレター?うーん、たぶんこれもうまく書けない。
久しぶりに訪れた兵庫県・神戸市で、地元の人に案内してもらった老舗洋食店が忘れられません。三宮・生田ロードにある「欧風料理 もん」。昭和11年創業の老舗洋食...
チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
日本古来からめでたいもの・縁起のいいものとされている、1年で1番最初の日の出。2018年の初日の出は何時に見れるのだろう?『国立天文台』の情報をもとにご紹介。
バレンタインデー、愛の伝え方はチョコレートのプレゼントだけとは限りません。たとえば、世界にはこんな面白いアイデアで愛するキモチを伝えるカップルがいるみたい...
甘そうな印象を覚えるでしょうか。これは、“ほろ苦く濃厚な味わいのお酒”。バレンタインデーに飲むお酒として、またはプレゼントとして、検討してみてはいかがでし...
スペインの高級パティスリー『bubó Barcelona(ブボ バルセロナ)』が、東京に日本第1号店をオープンすることになった。オープン日は、バレンタイン...
私には7つ上と3つ上の兄がいます。子どもの頃は、お兄ちゃん2人もいる末っ子長女(しかもB型)だから、「ワガママそう」とか「甘やかされて育ったんじゃない?」...
このチョコレートは「食前酒」→「スープ」→「魚料理」→「シャーベット」→「肉料理」→「カフェ」の順番でお召し上がりください。
来たるバレンタイン。今年は何を作ろうかと考え始めている人も多いのでは?手作りしたいけど、お菓子作りはあまり得意じゃない...って人に朗報。先日ご紹介した、...