バレンタインデーは、家族にも愛を伝えてみませんか?(9つの方法)

愛する人や友達にチョコレートをプレゼントするバレンタインデーは、じつは家族に日頃の感謝を伝えるチャンスでもあります。改まって伝えるのはなんだか照れくさいかもしれないけど、この日をきっかけに、思い切って家族にも愛や感謝を伝えてみませんか?

そのメリットや方法をまとめたのは「Elite Daily」のライターJamie LeeLoさん。恋人と過ごすだけでなく、家族サービスをして身近な人たちを笑顔にするのも、素敵なバレンタインデーの過ごし方です。

01.
簡単な会話でもOK。
電話をする

家族に電話をする、たったそれだけ。簡単なことですが、忙しいとなかなか電話もしなくなりますよね。別に、とくに話すことがなくてもいいんです。ただ「元気にしてる?」って言うだけでも、相手に心は温まります。

その電話がきっかけで、最近あなたが知らなかった、家族の近状を知るいいチャンスになるかもしれません。

02.
まだやっていなかった
「頼まれごと」をする

たとえば、家族で集まったときに撮った写真を「あとで絶対に送ってね」と頼まれたのに、面倒になって送ってない、なんてことはありませんか?

他にも、家の用事、兄弟の宿題を見てあげるなど、家族の助けになるようなことをバレンタインデーを機にやってあげると、とても喜んでくれるはず。

03.
手作りスイーツを
プレゼント

今は3Dプリンターで、自分の好きな写真をキャンディーにすることだって出来ちゃう時代です。もしも、家族で飼っているペットや、小さいころ住んでいた家がキャンディーになっていたら?

家族も自然と笑顔になることでしょう。

04.
スマホやアプリを
設定してあげる

最新のテクノロジーに関しては、両親よりあなたのほうが詳しいでしょう。スマホを使いやすくセットアップしてあげたり、便利なアプリをダウンロードしてあげると、喜んでもらえるはず。

ネットで、両親が興味のありそうな習い事を探してあげるのもいいかも。愛の込もったお世話は、親子の絆を一層深めてくれます。

05.
気持ちを込めて
朝のコーヒーを煎れる

誰だって、朝においしいコーヒーを煎れてもらったら、ハッピーな気持ちになります。たとえ、朝が苦手な両親でも。

06.
近場でもいいので
「家族旅行」を計画してみる

最近では、バレンタインデーに恋人と旅行をする人たちが増えているそうです。だったら、家族と旅行に行くのもありかもしれません。

週末は家族で近場にキャンプへ行ったり、バレンタインデーから旅行の予定を計画し始めて、半年後に遠出をするのも楽しいかも。家族が「楽しかったね」と言ってくれるなら、旅行先はどこでもオッケー。

カレンダーを一緒に見ながらワクワクする時間も楽しいし、なにより「家族に喜んでもらいたい」と考えている、あなたの愛も伝わるはず。

07.
家族の一員として
ペットにもプレゼント

普段かわいがっているペットにも愛を伝えましょう。カワイイおもちゃのプレゼントなんていかが?

08.
家族みんなで
ゲームをする

住んでいるところが近ければ、夜のゲーム大会を企画すると家族みんなで楽しめます。大人から子どもまで、みんなができるゲームで家族を盛り上げましょう。

勝った人が、チョコレートの入った箱から好きなものを選べるというルールにすれば、一気にバレンタインデーっぽくなります。

09.
あなたができる方法で
愛を伝える

家族を笑顔にする方法は、あなた自身が一番よく知っているはず。その方法を使って、家族にあなたの愛を伝えましょう。

大切なのは、照れずにちゃんと行動すること。

Licensed material used with permission by Elite Daily
他の記事を見る
「ありがとう」を家族に口にしたのはいつですか?もう間もなくクリスマス、そしてお正月。家族が顔を揃えるひとときがやってきます。久しぶりの我が家に戻る人も、日...
お店に元カレもしくは元カノの写真を持っていき、シュレッダーにかけて切り刻んだら、バッファローウィングがタダになるクーポンをもらえます。
とっても口下手だから、直接ことばを伝えるのはぜったいにだめ。じゃあ、ラブレター?うーん、たぶんこれもうまく書けない。
一昔前とは比べ物にならないほど、様々な形の家族がある今。「Gays With Kids」と名付けられたウェブサイトがある。ここには、ゲイの家族の幸せそうな...
大手化粧品メーカーの「L’Oreal(ロレアル)」が、2019年のCESで発表した「My Skin Track pH」。ペタッと貼るだけで、15分以内に肌...
海外旅行は年1、2回だけ。トラベラーを名乗るにはあまりにフツーの旅行好き。武器はゆたかな想像力という名の妄想力!そんな私がいつか泊まろうと心に決めている(...
甘そうな印象を覚えるでしょうか。これは、“ほろ苦く濃厚な味わいのお酒”。バレンタインデーに飲むお酒として、またはプレゼントとして、検討してみてはいかがでし...
バレンタインデー、愛の伝え方はチョコレートのプレゼントだけとは限りません。たとえば、世界にはこんな面白いアイデアで愛するキモチを伝えるカップルがいるみたい...
家族は、何にも変えられないかけがえのない存在。知らないうちに自分に染み付いていた癖が両親そっくりだったりして、成長していくにつれて、その計り知れない影響力...
友達は友達でも、家族のような親友ってとても大事な存在。血が繋がった家族にさえ言えないようなことも相談できるから。そのような存在がいる人だけができる、人生で...
これまでとは姿形を変えて、革新的で時代性に富んでいると注目を浴びているのが、上海の公衆電話ボックス「Orange Phone Booths」。スマホ充電用...
感謝は心の中にしまうより、伝えた方が伝える側も伝えられる側も気持ちいもの。でも忙しいと頻繁にできるわけではない。そんな時「ありがとう」を言う以外にもさりげ...
バレンタインデーまで、もうあとひと月。例年のようにずバレンタイン商戦は活況で、とくに今年は男性が自分のために買う「俺チョコ」なるものが流行るとかなんとか。...
この時期、どこを歩いていても目に入る真っ赤なハートたち。きたる2月14日に向けて、いそいそと準備にいそしむ女性も多いのでは。でも、男性って、一体なにをもら...
寄り添いあっていても、手を重ねていても。
バレンタインデーに手作りチョコは当たりまえ。今年は、こんな朝ごはんで彼にサプライズなんていかがでしょう?
6種類の重さに切り替えられるケトルベル。これひとつで、重さの違うダンベルをいくつも用意することなく、室内スペースもスマート化。小さな空間でも満足がいく筋ト...
チョコレートとは呼べなくなってしまったお菓子。製法も味もチョコレートと同じにもかかわらず、だそうです。
バレンタインデーは、大切なパートナーへチョコレートを贈る日。男性からすると、もちろんそれだけで十分なのですが、その代わりとして、あるいはプラスして何かをプ...
いじめなどの苦難を乗り越えながら、娘が男として新たな人生を歩もうとする姿を見て、長い間向き合っていなかった“本当の自分”になろうと決心した母親のErica...
チョコレートの原料となるカカオが地球上から消滅日が来るかもしれない…。
クリスマスやバレンタインデーなど、カップルにとっての特別な1日に。はたまた、離れて暮らす大切な人のために──。フランスで、こんな「愛の木箱」が生まれました...
チョコレート界隈が騒がしくなる時期がやってきました。バレンタインのチョコというと、カラフルなチョコや、クリームが中に入っているようなトリュフを思い浮かべる...
あなたの家族や恋人、親しい友人・知人に感謝や祝福のメッセージを贈るとき、いつもとは趣向を変えて「ハワイ語」を送ってみると、相手に驚きと感動を与えられるに違...