彼女の「手作りチョコ」、彼氏は本当に嬉しいのか?【調査結果】

男性が、彼女や奥さんにもらって一番嬉しいバレンタインデーギフトは、「手作りのお菓子」なんだそうだ。

これは、アートフラワーギフト専門の通販サイト「メリアルームメン」を運営する株式会社メリアルームが、20代~40代の男性124名を対象に実施したアンケート調査の結果。

バレンタインデーの時期といえば例年、百貨店の催事会場などは大混雑。そんなことからも、購入した市販のお菓子が人気と予想していたところ、結果は意外なものとなった。

具体的な割合は、「手作りお菓子」が32%、「革小物」が24%、次いで「手料理」が16%、「手紙」が8%となっており、「市販のお菓子」はわずか4%にとどまった。

「手作りのお菓子」が人気の主な理由としては、「彼女が時間をかけて作ってくれたことに愛情を感じる(20代男性)」、「市販は自分でも買えるけど、手作りは気持ちが込められていて嬉しい。但し本命彼女に限り(30代男性)」という意見が多く挙がったとのこと。

なかには、「彼女からのプレゼントだったら何でも嬉しい」という意見も。

ここ最近は、新型コロナウイルスの影響により“人”との交流の機会が減少。そんな中、今回の調査結果から読み取れるのは、お金では買えない“人の温もり”を求めている男性が増えた のでは?ということだそうだ。

今週末、愛情たっぷりの手作りお菓子が、一人でも多くの人のもとに届きますように。

©株式会社メリアルーム
Top image: © badmanproduction/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。