口下手なりの、「愛の伝え方」!

 

明後日はいよいよバレンタインデーです。

 

わたしは、「愛を誓う日」っていうそもそもの言い伝えにならって、気持ちをことばで伝えようと思っています。

帽子、トランクス、靴下、みたいな物のプレゼントも考えたんだけど、お誕生日とか、言ってしまえば何でもない日とか、ほかにもあげられる機会はあるなあ、って。あくまでわたしの意見なんですけどね。

あ、本題に戻ります。そう、ことばを贈ろうと思ったんですよ。
でも、どうやって贈ろう。わたし、とっても口下手だから、直接ことばを伝えるのはぜったいにだめ。じゃあ、ラブレター?うーん、たぶんこれもうまく書けない。しかも、もっとロマンチックなのがいい。

 

・・・あ、これだ!

 

ふとApple Musicでジャズのプレイリストを聴いていたときに流れてきた、『More Than You Know』という曲。大切な人への愛をつづった歌詞が、わたしが普段彼に対して抱いている気持ちと、かなり合致していたんです。

「これ、もうちょっとカジュアルな日本語に意訳したら、ラブレターチックなのになる!」ってことで、歌詞の意訳を贈る、に決まりました。全部だと長くなってしまうので、とくにお気に入りの部分だけ。

これなら、口下手でラブレターもうまく書けないわたしでも、ちゃんと気持ちをロマンチックに伝えられるしね!

 

 

とてもすてきな歌詞なので、さわりだけ紹介しますね。
わたしの意訳は下手くそかもしれないけれど、ご愛嬌ってことで!

 

Whether you are here or yonder.
あなたが近くにいても遠くにいても。
Whether you are false or true.
あなたが間違ってても、正しくても。
Whether you remain or wander.
あなたが生きてても、そうじゃなくても。
I’m growing fonder of you.
わたしの、あなたへの気持ちはどんどん大きくなるばかり。

Even though your friends forsake you.
もし、友だちがあなたを見捨てても。
Even though you don’t succeed.
もし、あなたが成功しなくても。
Wouldn’t I be glad to take you.
わたしはあなたの側にいられるだけでうれしいの。
Give you the break you need.
あなたが必要なだけ、休ませてあげる。

 

『More Than You Know』 作詞:Billy Rose and Edward Eliscu
作曲:Vincent Youmans

 

いいでしょ?

わたしが贈ろうと思ってるのは、もっと後の部分なんだけど。どこだかは内緒にしておきます。

 

当日が楽しみになってきた。どういう反応をしてくれるかなあ。喜んでもらえるといいなあ!

あ……おまけのチョコレート、買うの忘れてた。はやく行かなきゃ!
そうそう、みんなも歌詞のプレゼント、よかったらやってみてください!じゃあね!

 

愛する人や友達にチョコレートをプレゼントするバレンタインデーは、じつは家族に日頃の感謝を伝えるチャンスでもあります。改まって伝えるのはなんだか照れくさいか...
バレンタインデー、愛の伝え方はチョコレートのプレゼントだけとは限りません。たとえば、世界にはこんな面白いアイデアで愛するキモチを伝えるカップルがいるみたい...
恋人がいれば「リア充」なんてカテゴライズされるのもおかしいし、ひとりでも自立して幸せに過ごしている人たちが、クリスマスやバレンタインで肩身の狭い思にさせら...
7社を渡り歩き、マーケッターとして成長していく中で夢であったコピーライターの道を選んで独立。業界経験は十分だった彼女が直面した問題、フリーとなって気づいた...
そもそも「マヨありき」の味付けになっちゃっていたのかもしれません。
恋愛関係でも夫婦関係でも、いつまでも仲良くいるためには、恥ずかしがらずに愛を伝えることがとっても大切。でも、ただ言葉で伝えるだけじゃちょっと物足りなくなっ...
バレンタインデーの日。NYの地下鉄でちょっと嬉しいサプライズがありました。女性が意中の相手にチョコを渡すのとは、また一味違ったドキドキ感と幸せがここに。ご...
バレンタインデーまで、もうあとひと月。例年のようにずバレンタイン商戦は活況で、とくに今年は男性が自分のために買う「俺チョコ」なるものが流行るとかなんとか。...
バレンタインデーは、大切なパートナーへチョコレートを贈る日。男性からすると、もちろんそれだけで十分なのですが、その代わりとして、あるいはプラスして何かをプ...
お互いのこと、好きなんだけど、なかなか言えない「愛してる」の言葉。しかし、勇気をだして声にだしたら、ふたりの関係はこんなふうに変わるはず。これを読んで思い...
わたしの場合、です。
クリスマスやバレンタインデーなど、カップルにとっての特別な1日に。はたまた、離れて暮らす大切な人のために──。フランスで、こんな「愛の木箱」が生まれました...
気になる彼は、こんな告白をしてくる……かも?
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。
「ラブランゲージ」とは、愛する人へしっかり愛を伝えるために、知っておいた方が良いコミュニケーションの仕方。もともとは、30年以上、カップルのカウンセリング...
結局愛情って、その人に関わっていく意思や、一体感をいうのでは…なんて考えさせられる、「愛のしるし」のセリフたちをどうぞ。
バレンタイン当日、恋が叶った人もそうじゃない人も、皆思い思いの1日を過ごしたはず。あなたはどんな日になった?私は──。
感謝は心の中にしまうより、伝えた方が伝える側も伝えられる側も気持ちいもの。でも忙しいと頻繁にできるわけではない。そんな時「ありがとう」を言う以外にもさりげ...
甘そうな印象を覚えるでしょうか。これは、“ほろ苦く濃厚な味わいのお酒”。バレンタインデーに飲むお酒として、またはプレゼントとして、検討してみてはいかがでし...
バレンタインデーに手作りチョコは当たりまえ。今年は、こんな朝ごはんで彼にサプライズなんていかがでしょう?
この動画『I think I love you on 』は、カリフォルニア大学芸術大学の学生Xiya Lanさんの卒業制作なんですが、人生の様々な「愛」を...
今付き合っている彼とは本当に愛し合っている?自分の中で確信を持てなくても大丈夫。恋愛と愛の違いを見分けられる3つのモノサシを紹介します。今後付き合いを進め...