「ポジティブなバイブで溢れた1年にしたい!」そのための8つの秘訣

2018年がスタートしましたね。今年、挑戦することは、もう心に描いていますか?

新年になったからといって、いきなり真新しい自分になれるわけではありません。でも、何か目標を持つことで、自然と能動的な気持ちなれるはず。そして、毎日の少しづつの努力を積み上げることが、やがては大きな夢を叶えることにつながっていく。僕は、そう信じています。

「Elite Daily」のライターであるJasmine Vaughn-Hallによれば、自分自身への誓いを立てることが重要なのだとか。何故なら、誰よりも、あなた自身を理解しているのはあなただから。その際、何よりも大切なのは、ポジティブに過ごすこと。彼女が力説する8つの秘訣を紹介しましょう。

#01.
過去にしがみつかない

54a23bc24e06820d2cf063be7933a668bf71fe93

過去はもう変えられない。それは分かっているけれども、多くの人は過去に固執してしまいがち。そして、前に進めなくなってしまうのです。

でも、過去に起こったことを変えることは誰にもできません。あなたがコントロールできるのは、今だけです。過去を手放して、前に進むことが大切。

#02.
他人と自分を比較しない

気をつけてください。自分と他人の人生と比べるという罠にハマるのは簡単なことだから。SNSで、飾られている他人の姿に踊らされないように。

たとえ、飾りつけられたかどうかは別にしても、人生の旅路を歩む方法は1つではありません。自分の人生を信じて。妙なジェラシーなんかで自分の旅から目をそらしてしまわないでね。

#03.
自分の愛することに
費やす時間を多くとる

1c01e69b4e2d9de2a350ed7e90954b15d67f2f8e

色々なことをやりくりしていると、疲れてしまうこともありますよね。そんな時は、自分の愛することに費やす時間を多くとること。そうすれば、これから先に起こることに立ち向かうための自然なエネルギーが湧いてくる。

最高に幸せな気持ちって、ガソリンのようなもの。愛することにどっぷり浸かる時間は、あなたをフル充電させてくれる。

#04.
価値のある恋愛以外は
受け入れない

そうね、少なくとも1つ恋愛に関する項目を入れておかなゃね。だって、大切なことでしょう?

恋愛において、自分に価値があることを知っておくことは大切です。自分が価値を見出せない相手を受け入れてしまうのは最悪。

#05.
どこでも自分の成長を心がける

C27a4c3a0c12b9a8cb900d8a16e5436b24093c55

自分自身の成長は、一見、分かりにくい。でも、ほとんどすべてのことに関連してます。残念なことに、多くの場合、私たちが成長することを避けがち。

でも、自分の成長を心がけることで、長期的にみればハッピーになれるってことを覚えておいて。

#06.
精神的健康に気を配る

人生において、精神的の安定、間違いなく最重要事項の一つ。精神的健康、あなたの人生、あなた自身、そして、周りとの人間関係について、常に気を配らなければいけません。

気持ちって、とっても伝わるもの。いつでも心を込めて、自分にも他人にも接する必要があります。血色は、それが、精神を安定させるのです。

#07.
もっと直感に従う

2d03721063ffc78744db8b368298f29250faada0

迷いって、とっても大敵。直感に頼ることなく、何かを実行した後、やっぱり直感が正しかった、なんてことは何度あるでしょ?自分を疑うことを減らして、心の声に耳を傾けてみましょう。

#08.
自分を優先させる

無心、無我というのは、時として自分自身を犠牲にしている場合があります。自分より他人を優先させようという想いから、いつも自分を後回しにする。それって何か違わない?

要するに大切なのは、バランス。時に自分を優先させることに、罪の意識を感じる必要は全くありません。

Licensed material used with permission by Elite Daily
幸せな一年を過ごしたいのなら、まず脳をポジティブに切り替えていくことが大切。そこで「Elite Daily」のAlani Vargasさんがかき集めたのは...
日本古来からめでたいもの・縁起のいいものとされている、1年で1番最初の日の出。2018年の初日の出は何時に見れるのだろう?『国立天文台』の情報をもとにご紹介。
「その年の色」が、あるんです。JAFCAが選定した2018年の色は、時代を象徴する3つの理由から選ばれた「ビジョナリーミント」。
「そしてふたりは、いつまでも幸せに暮らしました」と結ばれる、おとぎ話。そんな風に幸せになりたい、とは思っていても、実現するのはそう簡単ではありませんよね。...
ヨーグルト、グラノーラやナッツも入ってて具沢山。おいしそう!
2016年もまだ100日以上残したこのタイミングで来年の話なんて、と思う人はそこまで。このデータを目にしてもそう言える?新年に立てた目標を達成できずに終わ...
エネルギーを運気に変え、新年を迎えたこの時期に食すと縁起がいいとされる、パワーフードが世界にはあるようです。ま、よく見てみればどれもお金、お金、お金…。縁...
年越しそばを食べたり、108回鐘を鳴らす文化が日本にあるように、世界各国には独特の新年の祝い方があります。なかでも、ヨーロッパ諸国のクセがすごい。中央ヨー...
カウントダウンが2桁になるという現実に、私のように焦りを感じている人へ。まだ大丈夫。3ヶ月続ければ、大体のことが習慣化されるという話もあります。参考になる...
なんてかっこいいアルバムなんだ! って思って、聞きはじめて最初の数秒でもっていかれた。
出会った頃に戻りたいーー。そんなモヤモヤを抱えているなら、14年以上にわたり様々なカップルの悩みを解決してきた、Lianne Avilaの「ずっとラブラブ...
長寿県で知られる沖縄(現在は長野県が第1位)。独特の食習慣や暮らしぶりは「世界的にも特質すべき点が多々ある」と、「Collective-Evolution...
「新年の抱負」を立てるのは良いけれど、ほぼほぼ放棄してしまっている人、いませんか?どうやら統計的に言っても、新年に掲げた目標を守る人はほとんどいないという...
年の離れた兄弟の絆は独特のもの。親子とも違うし、年の近い兄弟とも違う…そんな不思議な関係について、自身も7歳半離れた妹を持つNikhita Mahtani...
その才能の秘密を教えて!
楽天的な人は何も考えていないという事はない。彼らはむしろ、ネガティブな事が起きた時に軌道修正ができたり、物事に対して冷静な判断を下せたりする。ライターのS...
まだ2018年ははじまったばかり。何か新しいことをはじめたいと思っている人は、この習慣を取り入れてみては?
2017年もあと幾日。みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょう。Googleが「2017年最も検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害...
お肉だけではなく、卵や乳製品、はちみつなどの動物由来の食べ物を一切控える「Vegan(ビーガン)」は、日本で実践しようと思うとなかなか難しそうですが、それ...