2024年の「メッセージカラー」は?日本流行色協会が発表

あと数週間で今年も終わり。来年に向けての機運が高まるなか、カラーデザインの向上を目的に活動する「一般社団法人 日本流行色協会」が「来年の色—メッセージカラー」を発表した。

2024年の色は……「ハロー!ブルー  Hello! Blue」。

©一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)

色名 :ハロー!ブルー  Hello! Blue
マンセル値 : 3.6PB5.5/8.6 
(参考値:Hexadecimal・16進数=「#4f8bc2」)
系統色名 :モデレート・ブルー

「その時代の生活者の“気分”=時代のムード」を反映しているというメッセージカラーだそうで、選定理由は以下の通り。以下、少々長文となるが「JAFCA」の想いとともにご紹介。

 

『混迷を極めた数年を経て、ようやく日常が戻ってきました。期待と不安を胸に、次の時代へむかって歩き出した感覚をしっかりと感じます。思うように動けず不安に押しつぶされそうなときには、包み込まれるような癒しの色や、失われたエネルギーを補給してくれるような暖色系の色が求められていましたが、動き出した私たちには先行きを見定める冷静さを与えてくれるような色が必要なのではないでしょうか。時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。

ブルーは水に恵まれた地球の色であり、また、平和のイメージもあると言われています。地球環境問題や紛争問題にも、一人ひとりが知識と知性を身に着け、冷静に判断をして困難を乗り越えていけるようにと願っています』

出典:一般社団法人 日本流行色協会

冬の静けさ、春の明るさ、夏の爽やかさ、秋の穏やかさ──どれにも調和しそうなハロー!ブルー。ぜひ取り入れて、さらに2024年を楽しんでは?

Top image: © 一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。