いざ描いてと言われると…意外と知らない「企業ロゴ」
街を歩いていれば、いやでも目に飛び込んでくる有名企業のブランドロゴ。多くのものが色やデザインをなるべく簡単に、けれどすぐに連想できるように計算されています。
デザイン会社「Signs.com」は、どれほどの人が代表的なブランドロゴを正確に描けるのか、150人を対象に調査。私も試してみたけれど、簡単なのに全然描けないんですよ、これが。日本でもよく見かける7社をピックアップしたので、チャレンジしてみて!
レベル1.
【apple】
かじった所を左右逆にする人:20%以上
不要な葉をつける人:30%以上
ロゴを赤く塗った人:6%
簡単すぎるでしょ、って思ったかもしれないけれど、意外と間違える人多し。
<正解はコレ!>
レベル2.
【adidas】
「A」を大文字にしてしまう人:21%
ストライプを4つ以上にする人:11%
正確に描けた人は、たったの12%だったらしい。
<正解はコレ!>
レベル3
【IKEA】
アメリカ人の正解率が最も高かったのは、このIKEA。30%の人が、ほぼ完全に再現できたみたい。
楕円に囲まれていること、意外と忘れませんか?
<正解はコレ!>
レベル4.
【セブンイレブン】
Elevenと書く人:31%
7の中心ではなく、下にELEVENを書く人:56%
毎日1回は見ているだろうけれど、配色まで完璧にとなると意外と描けない。156人中、2人だけ正解でした。
<正解はコレ!>
レベル5.
【スターバックス】
尾ひれを描き忘れた人:45%
ツインテールにしなかった人:55%
これは難しい。緑なのはすぐにわかるけれど、顔まで細かくとなると…
<正解はコレ!>
レベル6.
【ドミノ・ピザ】
3つの点があることは正確に覚えていた人:28%
完璧に描けた人:16%
青と赤で、サイコロっぽいっていうのは間違えないんですよね〜。
<正解はコレ!>
レベル7
【バーガーキング】
王冠をつける人:16%
古いロゴを書いてしまう人:30%以上
バーガーキングは、今まで6回ロゴを変更押しているから、昔のものを書いてしまう人が多発。日本人には、アメリカ人ほど馴染みがないでしょう。
<正解はコレ!>
ね、意外と描けなかったでしょ?
同じように日本のロゴをイメージしたとき、「松屋」や「TSUTAYA」「LAWSON」だって、改めて考えてみると結構描けそうで描けないんじゃない?