いざ描いてと言われると…意外と知らない「企業ロゴ」

街を歩いていれば、いやでも目に飛び込んでくる有名企業のブランドロゴ。多くのものが色やデザインをなるべく簡単に、けれどすぐに連想できるように計算されています。

デザイン会社「Signs.com」は、どれほどの人が代表的なブランドロゴを正確に描けるのか、150人を対象に調査。私も試してみたけれど、簡単なのに全然描けないんですよ、これが日本でもよく見かける7社をピックアップしたので、チャレンジしてみて!

レベル1.
【apple】

「企業ロゴ」apple

かじった所を左右逆にする人:20%以上
不要な葉をつける人:30%以上
ロゴを赤く塗った人:6%

簡単すぎるでしょ、って思ったかもしれないけれど、意外と間違える人多し。

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」apple

レベル2.
【adidas】

「企業ロゴ」adidas

「A」を大文字にしてしまう人:21%
ストライプを4つ以上にする人:11%

正確に描けた人は、たったの12%だったらしい。

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」adidas

レベル3
【IKEA】

「企業ロゴ」ikea

アメリカ人の正解率が最も高かったのは、このIKEA。30%の人が、ほぼ完全に再現できたみたい。

楕円に囲まれていること、意外と忘れませんか? 

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」ikea

レベル4.
【セブンイレブン】

「企業ロゴ」セブンイレブン

Elevenと書く人:31%
7の中心ではなく、下にELEVENを書く人:56%

毎日1回は見ているだろうけれど、配色まで完璧にとなると意外と描けない。156人中、2人だけ正解でした。

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」セブンイレブン

レベル5.
【スターバックス】

「企業ロゴ」スターバックス

尾ひれを描き忘れた人:45%
ツインテールにしなかった人:55%

これは難しい。緑なのはすぐにわかるけれど、顔まで細かくとなると…

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」スターバックス

レベル6.
【ドミノ・ピザ】

「企業ロゴ」ドミノピザ

3つの点があることは正確に覚えていた人:28%
完璧に描けた人:16%

青と赤で、サイコロっぽいっていうのは間違えないんですよね〜。

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」ドミノピザ

レベル7
【バーガーキング】

「企業ロゴ」バーガーキング

王冠をつける人:16%
古いロゴを書いてしまう人:30%以上

バーガーキングは、今まで6回ロゴを変更押しているから、昔のものを書いてしまう人が多発。日本人には、アメリカ人ほど馴染みがないでしょう。

<正解はコレ!>

「企業ロゴ」バーガーキング

ね、意外と描けなかったでしょ?

同じように日本のロゴをイメージしたとき、「松屋」や「TSUTAYA」「LAWSON」だって、改めて考えてみると結構描けそうで描けないんじゃない?

Licensed material used with permission by @signsdotcom.
世界には、様々なブランドがあります。グローバル化が進む時代において、企業が一体どんなキャラクターであるのかを発信していく重要性は、ますます高まっていくので...
ブランドロゴは、企業にとって重要な役割を担っている。一目で人々に認識させるだけではなく、企業理念や社会的な存在意義を伝えるための象徴だから。けど、膨大なイ...
11月5日、Facebookが新しい企業ロゴを発表した。
大手企業のコーポレート・ロゴをアレンジして喧嘩道具にしたのは、NYを拠点に活躍するインターネットアーティスト・デジタルクリエイターのTom Galle。ど...
少量の野菜に特化した「ぬか床キット」が登場。これ、一人暮らしにはうってつけかも。
「日経BPコンサルティング」による創業100年以上と200年以上の企業数を国別に調査した「世界の長寿企業ランキング」で、ともに日本が1位になった。
2018年8月30日、彼らは「快適な労働環境を整えるために最低12週間の有給育児休暇を付与するように」とサプライヤーやベンダーたちに協力を仰ぎました。
6月1日にスタートしたECサイト「Outfitter」では、自分で選んだスポンサー企業のロゴを印字したオリジナルのスポンサードカスタムユニフォームを簡単に...
〈メルセデス・ベンツ〉のロゴ入り〈Hydro Flask(ハイドロフラスク)〉のボトル。いずれもアクティブシーンで活躍する機能性がウリのブランドだけに、相...
オーセンティックなタイポグラフィが、店名が持つかわいさをストレートに表現しています。
わざわざペーパーカップの型から作り、長崎県の伝統工芸「波佐見焼」で仕上げた「ペーパーカップタンブラー」。“コーヒーを飲む以外でも楽しむ”をコンセプトに掲げ...
ニカラグアのデザイナーFabio Pantoja氏がつくったコカ・コーラのロゴ。そこに隠されたメッセージが、反響を呼んでいます。タイトルは「Uncover...
ここまで堂々とされると、そういうものだと思い込んでしまいそうだ。これは、アーティストReillyさんのプロジェクト「Fakenews」の一部で、高級ブラン...
遠目に見ると、海外企業のロゴがプリントされているように見えるハンカチ。でも、近くでみると、鯉のぼり。しかも時々金太郎が上に乗ってます。この錯覚を起こす柄が...
「ニューバランス」より新たに登場した「ML754」は、面ファスナーによりロゴが取り替え可能。気分やコーディネートによってさまざまなスタイルが楽しめる!
左胸にあしらわれたロゴのおはなしです。本当は、千駄木にあるカフェ『CIBI TOKYO』の“C”なんですけどね。
歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
「VANTERTAINMENT FES vol.0」は、滞在場所もエンタメブースも、車中泊仕様のバンで完結する完全移動式テーマパーク。
もしもって時に強い味方となってくれる「Aunt Flow」。企業向けに生理用品のサービスを展開しているスタートアップです。
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
「経済産業省 特許庁」が中小企業経営者向けに商標制度の普及&啓発のための動画を制作。商標権をパロディにしたカンフー「商標拳」が悪徳商社に炸裂する。
日本時間2015年9月2日、Googleが過去最大のロゴアップデートを発表。それに伴い、当日の「Google Japan Blog」には、創業からこれまで...
「STRATX」が紹介している有名企業のブランドロゴとスローガンを見てみよう。スローガンはブランドの原点を表しているとも言える。これまで抱いていたイメージ...
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。