ハートマークの羊の地上絵。理由を知ってなお感動。
サイモン&ガーファンクルの名曲『Bridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)』に合わせて、数え切れないほどの羊たちが形作る、まっしろなハート。
これ、ただ美しいだけの映像じゃないんです。
動画を作ったのは、オーストラリアで羊飼いをしているBen Jacksonさん。
がんの闘病の末亡くなったDebおばさんの葬儀に、ロックダウンの影響で参加できないなかで、なんとか彼女を弔いたいと思いついたのが羊を使った地上絵。
ハートの形にまいた餌に群がっていく羊を、ドローンで空撮しようとしたものだが、綺麗なハートになるまでに3、4回チャレンジしたと「Guradian」に語っている。
「最初はクソ絵文字のようになってしまったよ。Debおばちゃんはユーモアのある人だったけど、そんな出来のモノを見せたいわけじゃなかったからね」とBenさん。おもしろ。
「7News」の取材には「このヒツジアートが多くの人を笑顔にしていることを雲の隙間から覗きながら、誇らしい顔をしていてくれたらいいなぁ」とコメント。おばちゃんのことが大好きだったことが伝わる。
終わりの見えない苦しみが続き、誰もが笑顔や愛情を必要としている今だからこそ、この歌とハートがみんなの心を打つんだろうなぁ……。
ぜひ歌詞を見ながら、もう一度再生してみて。
When you’re weary
Feeling small
When tears are in your eyes
I will dry them all
I’m on your side
When times get rough
And friends just can’t be found……
あなたが疲れ果てて
自分をちっぽけに感じて
涙があふれてしまう時
その涙を乾かしてあげる
僕がそばにいるよ
辛い時でも
まわりに友達が見つからない時にも……