自分で考え、作れ、遊べる「ボード&カードゲーム」を無料配布!

近年、大人も本気で楽しめるさまざまなカードゲームボードゲームがじつに数多く販売され、ゲームを楽しむためのカフェやバーに多くの人が集う……正確には、集っていた。

このご時世、外出自粛はやむなしのなか、エンタメにこだわった開発・運営を専門とする「株式会社5次元」が、印刷デザイン会社との協働により、家庭用プリンターで印刷し、工作して遊べるボードゲームなどを無料で配布する「すごろくどっとこむ」を期間限定でオープンした(8月末まで)。

「かきこむスゴロク」は2種類。どちらもスタートからゴールまでのマスを自由に書き込むスタイル。使うサイコロも一般的な6面体から12面、20面などデータをダウンロードし、自分で工作してイチから作る。

また「合戦カードバトル」では、上杉家と武田家に分かれてカードで川中島の合戦を繰り広げるというもの。ゲームをしながら歴史上の人物の名前も覚えられる。

現時点でリリースされているゲームはどれも小学生をターゲットにしたもので、「子どもたちが自ら考え、工夫し、作る」ことに重点を置いている。が、期間中は定期的に新しいゲームを順次配布していくそうだ。もちろん、どれも完全無料

出かけられなくてもゲームの楽しさは変わらない。まずはパートナーや家族で楽しんでみては?

『すごろくどっとこむ』

【公式ホームページ】https://sugoroku.com

Top image: © 株式会社5次元
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、友だちとお酒を飲みながら楽しめる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、パートナーと一緒にカップルでやる意味のある「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、一度やったらヤメられない中毒的な「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、アルコールは要らないと思えるほど熱中できる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、誰とでも仲良くなれる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
自分の睡眠の質を上げるだけでなく、一緒に眠る人たちも幸せにできる“いびきエチケット”アイテムが、応援購入サービス「Makuake」にて予約販売中だ。