史上最も「世界に影響を与えた」ゲーム
何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。
それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。
アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?
「スーパーマリオブラザーズ」が発売された日
誰もが1度はプレイした経験があるでしょう。「スーパーマリオ」シリーズ。そのオリジンである任天堂ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が発売されたのが、1985年9月13日のこと。
これより2年前にマリオシリーズの第一作目となる「マリオブラザーズ」が発売されてはいましたが、社会現象ともいえる空前のブームを巻き起こし、世界のゲームシーンに衝撃を与えたことでいえば、「スーパーマリオ」の影響力はまさしく金字塔。
国内だけで約680万本、全世界では累計4000万本を超えるメガヒットを記録。ちなみにシリーズの累計売り上げは世界で約3億7000万本を突破しているそう。
また、国内単体としてのソフト売り上げだけみても、昨年「あつまれ どうぶつの森」が記録を塗り替えるまで、30年以上に渡って破られることのなかったというから、どれだけこのゲームが家庭に浸透していたか分かりますよね。
2010年には、米ロチェスターのゲーム博物館「International Center for the History of Electronic Games」が選定する「50年で最も影響力のあったゲーム」において、「パックマン」や「テトリス」とならび選出。シリーズ化され、今日においても数多くの続編が世界中で楽しまれている点が高く評価されたようです。
ところで、世は総裁選の真っただ中。世界でもっとも有名なゲームキャラに扮して土管から登場した、粋な演出が懐かしいですね。