“推し社長”がきっと見つかる。「社長カードかるた」が登場!
「最近の若者は……」なんて言葉、もう聞き飽きた。大人だって、社会のこと、会社のこと、正直よくわからないことだらけだ。
今、そんなモヤモヤを吹き飛ばす、ちょっと変わったカードゲームが登場して話題になっている。
Z世代が選んだ
「推し社長」100人がカードになった!
「社長カードかるた」。そう、あの百人一首よろしく札を取り合う、「かるた」だ。
発売元は、「社長を味わおう」をスローガンに「社長チップス!」を活用した社長プロデュースを行う「esspride株式会社」。2023年と2024年に開催されたZ世代が選ぶ「推し社長=MY CEO」を決める「MY CEO AWARD(マイシーイーオーアワード)」の受賞した、計200名の社長たちが、「かるた」になったというわけだ。
遊び方はいたってシンプル
でも、中身は超本格的!
2023年受賞者がVol.1、2024年受賞者がVol.2となり、各ボリューム100枚の絵札と読み札で構成されているこのかるた。「絵札」には社長の顔写真や会社情報、そして「読み札」には、社長の夢や事業内容、そして会社の豆知識などが事細かに記されている。
たとえば、「世界中の子どもたちが手にした時、幸せや感動を与えられるものを作る」という夢を持つ「株式会社黒坂鍍金工業所」の黒坂猛史社長。じつは、新幹線やスマートフォンに使われている部品も手掛けている、という企業情報も、読み札を通して知ることができる。
かるたで遊びながら、知らなかった会社、そして社長の熱い想いに触れることができる、新しい形の社会勉強になりそうだ。
推し活ならぬ「社長活」
意外な出会いが、未来を変えるかも
近年、盛り上がりを見せる「推し活」。アイドルやアニメキャラを応援するのもいいけれど、自分の未来に繋がるような“推し”を見つけたいとは思わないだろうか?「社長カードかるた」は、まさにそんな願いを叶えてくれるツールになるかもしれない。楽しみながら社会と繋がり、未来を担う若者たちの学びを促進する、そんな可能性を秘めている。
今まで知らなかった世界に触れること、そして誰かの熱い想いに触れること。それはきっと、あなたの未来を大きく変える一歩になるはずだ。
『社長カードかるた』