難しいけどクセになる。超キワモノな「フォントかるた」

例えば「創英角ポップ体」と言われて、どんなフォントかパッと頭に浮かびますか?Wordや画像加工アプリで文字入れをよくする人なら、ぼんやりとはイメージ出来るかもしれません。

ちなみに、1番右のフォントがそれ。お店のポップやチラシによく使われていますよね。

日常の中で様々なフォントに常に触れているわけですが、書体の名称って意外と知らないのではないでしょうか?

ここで紹介するのは、48種類の書体を使った「フォントかるた」なるカードゲーム。難易度は笑ってしまうほど高いのだけど、フォントを仕事で扱っている人や美大生には、たまらない遊びだということが発覚したのです。

難しすぎる!
でもクセになる……

「フォントを愛しすぎたら、かるたにたどり着きました」。

そう笑って話してくださったのは、グラフィックデザイナーのせきねめぐみさん。今年の1月、新年会の余興を考えている時に、このアイデアをひらめいたそうです。

その時は手持ちのフォントを選んでプリントして、その日限りのために手作りしたのだけど、やってみたら思った以上に大盛り上がり。本格的に製作することを決めたそうです。

読み札にも、
フォント愛溢れる仕掛けを

「もっとフォントの面白さに触れてもらいたい」という思いから、読み札にはフォントの特徴だけでなく、どうやってこの形に至ったのかという歴史の解説なども付いています。読まれたフォントをゲットして楽しむだけではなく、マメ知識まで得られる。これぞ、大人流のかるた遊び!

せっかくなので、
ちょっと遊んでみます?

公式HPの「お試し問題」より、ふたつ出題してみましょう。両方わかった人は、きっとこのかるた、好きになってしまうと思いますよ。

Q1:「プリティー桃」はどれでしょう

Q2:「凸版文久明朝」はどれでしょう

さあどうでしょう、私は1はピンときても、2はさっぱり(笑)。

答え合わせをすると、Q1は左から、TB古印体・プリティー桃・ふい字。Q2は左から、リュウミンB-KO・凸版文久明朝・マティスEB・明石Lでした。

印刷博物館で6月18日まで販売予定でしたが、実はもう完売。次回の販売は7月30日の「ワンダーフェスティバル」と、8月6日の「真夏のデザインフェスタ」を予定。期間限定で、市ヶ谷の「DNPプラザ」にも販売が決まっています。

近いうちに通販も検討中のようなので、気になる人は最新情報をHPから確認してくださいね!

Licensed material used with permission by ©️フォントかるた制作チーム
群馬県で世代を超えて親しまれている上毛かるたがモチーフの「上毛かるたせんべい」。伝統的な絵札を線画イラストでリデザイン。原料も素材も群馬県産にこだわり、郷...
海外の人たちにとって、日本語を勉強するのは至難の技。中でも、ひらがなやカタカナを読むのはとても難しいと言われています。そんな中、アルファベットさえ分かれば...
フィンランドを拠点にするソフトウェア企業「tietoEVRY」が誰もがダウンロードして使用できるユニークなフォント「The Polite Type」をリリ...
トランプ大統領の筆跡を忠実に再現した「フォント」をダウンロードできるサイトが登場。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
全国で展示会などが中止に追い込まれているなか、日本の陶芸界を盛り上げようと、Instagramで展開してきた日本の焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」がオン...
「日本人だけが読めないフォントがある」と、ネットで話題になったテキストがあります。それがこちら。さて、あなたはここに書かれた文字が読めますか?「カモンGU...
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
ドイツに引っ越して来てから、「ボードゲームやるから遊びに来ない?」と誘われることが多くなった。親戚の集まりでボードゲーム。友だちとボードゲーム。飲みながら...
レトロなデザインと革新的な技術を持ち合わせたワイヤレスキーボード「PENNA」。タイプライターからインスピレーションを得てデザインされたというレトロクロー...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、一度やったらヤメられない中毒的な「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
ロンドンの企業がつくったVRゲーム専用のシュミレーター。対応しているゲームは80種類以上。ぐるぐる回って新次元のVRを体験できます。
学生時代の恋愛では、なかなか気づけなかったこと。それを「Elite Daily」のMaria Cascianoさんは「初めての大人の恋愛」と呼んでいます。...
B級グルメの代表格「ご当地焼きそば」は、愛知県の瀬戸市にもあった。一見するとなんの変哲もない茶色い普通の焼きそばだけど、食べてみると甘みがある。立ち寄った...
「レゴ」と「任天堂」のコラボ商品として、大人向けの「LEGO Nintendo Entertainment System」が発売。80年代のゲームシーンを...
「海ではしゃぐマッチョ」や「告白してフラれるマッチョ」など、「マッチョだけのフリー素材」を集めたサイトが登場。
今週末10月2日(金)、米国発の「キンプトン ホテルズ&レストランツ」ブランドの日本初上陸となる「キンプトン新宿東京」が東京・西新宿にオープン。
LEGO FORMAは、パーツを組み合わせて鯉やサメを組み立てる大人のLEGO。構成するパーツにギアのついた台座があり、動かすこともできます。
効果、効能がどうこうでなく、シンプルに「デザイン」に惹かれました。NY発の美容ブランド「Herb Essentials」です。
Google Chromeの拡張機能を使ってトランプ大統領のツイートを8歳児のクレヨン手書きフォントに変換してみたら……。
やりたくても元手がないから…と諦めていた「大人の趣味」を、お金がかけられるようになった今だからこそ楽しんでみませんか?ここでは20代後半から始めたいコトを...
スマホでゲームもできますが、一緒にやる人がいないとできないカードゲームって、なんだかアナログで懐かしかったりします。みなさんもご存知の神経衰弱。最近では、...
「大人の塗り絵」が、おうちで楽しめる趣味として人気が再燃。ストレス解消や自律神経の調整にもいいとされるなど人気の理由を掘り下げる他、ホラー、数学、民族衣装...