フォントを変えるだけで、読書スピードは35%アップするらしい【研究結果】

読書スピードを上げるノウハウを調べると、「読書量を増やす」「速読の練習あるのみ」など、基本的に時間のかかりそうな方法が多い。

しかし、誰でも簡単スピードアップできる方法が発見された——。

セントラルフロリダ大学(University of Central Florida)の研究結果によると、文字を自分に適した「フォント」にするだけで、読書スピードが上がるらしい。しかも、本の理解度下がらないんだそう。

調査では、18〜71歳の計352人を対象に、16種類のフォントで電子版の新聞やPDFの文書などを読んでもらったらしい。その結果、理解度はキープしたまま読書速度は最大35%アップしたんだとか。

ただ、速く読めるフォントは個人ごとに異なるうえ、「好きなフォント=速く読める」わけではないという。また、今回の研究はあくまで英語が対象で、日本語にも当てはまるかどうかは分からない——。

ちなみに、Virtual Readability Lab testsを使うと、英語のみではあるが速読しやすいフォントを探せるらしい。洋書を読む方は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか?

Top image: © Erlo Brown/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。