外国人でも、簡単にカタカナを読めるフォントがナイスアイデア!
海外の人たちにとって、日本語を勉強するのは至難の技。中でも、ひらがなやカタカナを読むのはとても難しいと言われています。そんな中、アルファベットさえ分かれば誰でもカタカナを発音できるフォントが話題になっています。
この発想はなかった…
日本語ができなくても
カタカナを読める
このフォント「Phonetikana」を制作したのは、ロンドンのデザイン会社Johnson Banks。彼らは、何度も日本に旅行した中で日本語が全然読めない!と、非常に困ったそう。
この問題を解決するために、カタカナの中にアルファベットで発音が書いてあるフォントを制作したのだとか。例えば、ユニクロという文字。これだと何と読むか分かりませんが、下の画像だと…。 「YOO NEE KOO ROH(ユーニークーロォ)」と読むことができます。笑った顔のイラストで表現されている「NEE KOH NEE KOH(ニコニコ)」 大好きな人に告白する前の「DOH KEE DOH KEE(ドキドキ)」など。感情を表す言葉以外にも、たくさんあります。
トマト
「TOH MA TOH」
トップ・バナナ
「TOH POO BANANA」
ビッグアップル
「BEE GOO A POO ROO」 クルクル
「KOO ROO KOO ROO」
チーズ
「CHEE ZOO」
どんな人でも簡単に発音できるようになる、画期的なアイデア。日本の企業が、海外でプロモーションする際に使うのもアリかもしれませんね。
Licensed material used with permission by johnson banks