外国人が選んだ「ニッポンのいいもの」は……まさかのアレだった!

日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品サービスを発掘し、世界に広めることを目的に創設されたアワード「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)」。

今月1日に発表された、2020年度第2期受賞88対象にて、日本在住の外国人有識者が選んだ商品のひとつに「だしパック」が金賞を受賞した。

選ばれたのは、新潟県三条市の株式会社フタバのブランド「ON THE UMAMI」。定番の「鰹と昆布」から、「野菜」、「鶏」、「トマト」など様々な素材のうま味を引き出したバラエティ豊富な同シリーズ。

だしの旨みを引き出す使い切りの小口パックは、「UMAMI」「DASHI」といったキーワードとともに、欧米を中心に浸透しつつある「だしのある暮らし」に合致したんだろう。

特に評価が高かった「UMAMIだし トマト」「UMAMIだし 野菜」は、だしパックとしては日本で初となるヴィーガン認証を取得しており、幅広い嗜好やライフスタイルを持つ外国人の食文化にもマッチする。

簡単で使いやすく、お土産や贈りものとしても喜ばれる。外国人の選ぶ日本の“いいもの”。もちろん、ボクらにとっても“らしさ”を感じるいいものだ。

©株式会社フタバ

ON THE UMAMI

【公式オンラインショップ】https://www.on-the-umami.com/ec/

Top image: © iStock.com/kazuhide isoe
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事