日本人には意外すぎる「外国人が選ぶ観光スポット2017」

世界中の旅人の口コミをもとにしたトリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本観光スポット2017」が発表された。

普通なら、10位あたりから徐々にランキングを紹介していき、「さて第1位は!?」がお決まりの流れ。でもここでは、そんなことはしない。ズバリ1位は、4年連続で「伏見稲荷大社」(京都府京都市)だ。そして、3位「広島平和記念資料館」(広島県広島市)、4位「厳島神社」(広島県廿日市市)、5位「東大寺」(奈良県奈良市)と、トップ30には妥当な名前が挙がっている。

しかし、だ。中には、ごくわずかだがニッチなスポットが紛れ込んいる。その知名度は、日本人の感覚からすると、かなり意外。近年、徐々に知名度を高めているものもあるが、まさかこれほどまでに外国人に支持されているとは…。

27位
なばなの里
(三重県桑名市)

三重県にある日本最大級の花のテーマパーク。四季折々の美しい花々が咲き誇る。特筆は何度でも訪れたくなるような冬の野外イルミネーション。実際に多くのリピーターを生んでいる。

23位
ROR コメディー
(大阪府大阪市)

「笑いの聖地」大阪にて、英語のコメディーショーで盛り上がる話題のクラブ。出演者は、大阪在住のお笑い芸人をはじめ、最近では海外で人気のコメディアンをゲストで呼ぶことも。

   22位 
マジックバー フレンチドロップ
(大阪府大阪市)

大阪でマジックショーが堪能できる老舗のバー。ビールやカクテル、ソフトドリンクを飲みながら、世界でも最高の腕を持つマジシャンたちによるパフォーマンスを目の前で楽しむことができる。

15位 
サムライ剣舞シアター
(京都府京都市)

京都でサムライ体験ができるスポット。長年の稽古経験と指導実績を持つインストラクターから本格的なレッスンを受けられると評判。上衣と袴に着替えて、刀を持てばタイムスリップした気分に。

  2位 
アキバフクロウ
(東京都千代田区)

秋葉原にあるフクロウカフェ。本物のフクロウと触れ合える。愛らしい姿は、沢山の人々を虜にしている。落ち込んでいる時や心が疲れてしまった時には、セラピー効果もあるのだとか。

この中で、今年ランキングに初登場したのは3ヶ所。22位の「マジックバー フレンチドロップ」、23位「ROR コメディー」、27位「なばなの里」だ。今後、日本人にはあまり馴染みのないようなスポットでも、外国人観光客からの人気で火がつき、日本人へと広がっていく、なんて流れもあるかもしれない。

2020年東京オリンピックに向けて、ますます外国人観光客が増えていくだろう。となると、「日本観光スポットランキング」も大混戦を強いられるに違いない。今後、どのような予想外のスポットがランクインするのか心待ちにしたい。

Licensed material used with permission byトリップアドバイザー
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。