今の仕事や働き方に疑問を持ったときに読みたい「7つの処方箋」
毎日決まった仕事をこなしていると、慣れてしまうせいか、当初のワクワクを忘れてしまいがちです。やりがいを感じないまま仕事をしていると、「果たしてこのまま続けるべきなのか?」と悩むことも多いでしょう。
そんなときはまず、仕事に対するアプローチ法を変えてみましょう。「Pure Wow」の記事が、マンネリ化してきた仕事に新鮮味を持たせる方法を教えてくれます。
01.
そもそも「問題」は
なんだっけ?
うまくいかないことが立て続くと、途端に脳が負担を感じ、どん底まで落ちてしまうことも。なんだかうまくいかないと感じたら、取り返しがつかなくなる前に一度自分が本気で気がかりになっているものは何か、問いましょう。そして、対処法まで考えることです。
もしかしたら、プライベートの悩みが仕事に影響しているということもあるでしょう。まずは原因さえ把握できれば、安心して前へと進むことができるのです。
02.
自分の「体調」を
第一に考える
睡眠、運動、そしてバランスの良い食生活を習慣化できていれば、怖いものはありません。シンプルなことですが、この3つがしっかりできているかいないかで、毎日の生活の質は変わってくるものです。
また、クリアな気持ちで仕事に取り組むためには、デスク周りを常に整理整頓することです。さらに、ランチはパソコンの画面から離れたところでとるようにしましょう。
03.
仕事以外の「何か」を
はじめてみる
仕事は生活をしていくために欠かせないものですが、仕事以外でもやりたいことを見つけましょう。休日をうまく活用してスキルアップすることがリフレッシュにつながります。
収入アップを目的として始めるのではなく、気持ちをリセットできるような「楽しみ」をつくることを目標にすれば、結果的に仕事にも良い影響が出てくるはず。
04.
ほかの業務を
手伝ってみる
ずっと同じ業務をしていると、毎日の流れが大体読めてきてしまいます。そうすると刺激も少なく、いつしか業務をこなすロボットのように…。しかし、あなたの仕事にはまだまだ新しく発見することがたくさんあるはず。
少し手が空いたとき、まったく違う業務をこなす人の手伝いをしてみてはいかがでしょうか?新たなスキルを習得できるかもしれないし、自分の仕事を別の角度から見ることができるので、今の仕事にももっと新鮮味を感じられるはず。
05.
ワークスペースを変えて
仕事をする
いつものデスクではなく、共有スペースで働いてみるなど、ワークスペースを工夫していきましょう。いつも同じ場所に座って同じ景色を見ていると、どうしてもマンネリ気味になってしまいます。
働く場所を変えるだけで、アイデアだって浮かびやすくなるかもしれませんよ。
06.
一度、初心にかえる
いくつかの会社を見てきて、それでも今の会社を選んだのには、何かしらの理由があるはずです。まずはそれを思い出すことで、初心にかえることでき、日々のモヤモヤした気持ちから抜け出すことができるでしょう。
07.
仕事を切り離して
どこか遠くへ出かけてみる
あまりの忙しさに、心身ともに充分な休息をとれていないのかもしれません。そんなときは、思い切って休暇をとりましょう。
仕事から自分を切り離し、心をリラックスさせることだけに意識を向けるのです。それだけでも、今の環境のありがたみや、仕事が潮時なのかどうかが見えてきます。