脳に直接アプローチ「飲んだ翌朝」のリカバードリンク

シリコンバレーのエンジニアたち。こう聞くだけでなんとな〜くですが、インテリ集団を連想してしまうワタシ。何が言いたいかって、この「なんとな〜く」あるいは「そんな気がする」が、このドリンクの重要なところなんじゃないかと。

ところが、開発者たちは大マジでして。

飲んだ翌朝をすっきりリカバリー

くだんのドリンクこそ、シリコンバレーのエンジニアたちによって開発された「Morning Recovery」。みなさん相当飲まれるのか、お酒を翌日に残しているようじゃシリコンバレーで活躍できない、なのか。とにかく“二日酔い”のあのイヤな症状に対抗すべく、生まれたドリンクです。

彼らが注目したのは「DHM」という成分

肝臓だけでなく
脳にもアプローチ!

そもそも二日酔いの原因は、アルコールが肝臓で分解される過程で生じるアセトアルデヒドだと言われています。飲み過ぎると分解が追いつかずに、この有害物質が体内に残ってしまい、頭痛や吐き気といった症状が引き起こされるんだそう。

で、二日酔いの症状を緩和させるドリンクに含まれるこの手の成分で多いのは、肝臓に働きかけ、アセトアルデヒドが無害な成分に分解されるのを促進してくれるというもの。ここまでは、従来のドリンクに見られる特徴。

ところがDHMは、肝臓はもちろん「脳」にも直接アプローチする働きがあるんだとか。

アルコールを摂取すると、神経を抑制させるGABAが活発になります。お酒を飲むことでリラックスしたり、時に眠くなってしまうのはこのため。DHMは、このGABAが活性化するのを抑える働きがあるんだそう。ゆえに「酔いにくくなる、と開発チームは語気を強めます。

酔って眠ると身体がゆっくり休まらなかったり、途中で目が覚めてしまったりすることもありますよね。それがDHMの効果で、酔いが抑えられてぐっすり眠れたら……翌朝の疲れも軽減。

ということは、“飲む前に飲む”が正解のようですが、ネーミング「Morning Recovery」から考えても、翌朝にお酒を残さないためのドリンクなのかもしれませんね。

こういう食品系プロダクトだって、クラウドファンディングで資金調達しちゃうのがいかにもシリコンバレーの人々。とはいえ「Indiegogo」での活動も上々のようで、6本入り24ドル(約2,700円)の強気価格にもかかわらず、早くも支持を得ているようですよ。

Licensed material used with permission by Morning Recovery
世界のミレニアル世代やZ世代から生まれた「ノンアルコール」ブーム。ドイツ発のプロテインビールや、ノンアルワイン、モクテルなど多様化するノンアル飲料。アメリ...
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...
「Rebel Coast Winery」による、カリフォルニア産ソーヴィニヨンブランを使ったワインには、アルコールが入っていません。だから、いくら飲んでも...
NEXT輸入食品店として注目の「iHerb(アイハーブ)」から、ちょっと変わり種の「ホットドリンク」をご紹介します。寒い冬はお気に入り「ホットドリンク」で...
エコな自然素材ででき、調湿効果でごはんを美味しく保てるなど広い世代に人気の「曲げわっぱ」のお弁当箱について、メリットやおすすめ商品をご紹介。節約やダイエッ...
メディカルクリニックの院長・馬渕知子さんは、著書『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』(クロスメディア・パブリッシング)のなかで、医学的な視点から...
防水素材を使ったドリンクホルダー付きのネクタイ。開発にはしっかり時間をかけています。これさえあれば、飲み物をこぼすことはもうないかも?
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
パーティシーンに定番のお酒コカレロに、黒いルックスが目をひく新アイテム「コカレロ ネグロ」が11月に登場。これ、チャラさよりもじっくり大人が愉しむためのお...
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
ルクセンブルク発ドイツ生産の“ハイファッション”なエナジードリンク「28 BLACK アサイー」が、2019年8月12日より沖縄県内のファミリーマート限定...
夏のアウトドアに欠かせない「ドリンククーラー」を、機能とルックス、そしてソロキャンプやちょっとした外出にも役立つ手頃なサイズ感から厳選して5アイテムをご紹介!
原宿にオープンした『Chabadi』では、タイのドリンクを買うことができます。味はもちろんのこと、ビジュアルでも楽しめる飲み物が用意されていますよ!
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
窒素と二酸化炭素のガスカートリッジを使用して、普段の飲み物にアレンジを加えるドリンクメーカー「サプライズボトル」。
光をエネルギーとして活用し、触媒に酸化チタンを用いた「MUON~無音~Lampscape」。
「ファンケル」から発売された「抗菌やさしい潤いマスク」は、抗菌、保湿、苦しくない設計、繰り返し使用の4つの機能性と、肌への優しさを追求したマスク。
「サッポロビール」より6月23日にリリースされる「サッポロ うまみ搾り」は、これまでにない世界で初めての試みにチャレンジしたノンアルコールビール。その機能...
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会が増える夏。そんなときに最高に盛り上がるビールがこちら。
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
去年の桜や一昨年の桜、どんな風に咲いていたか覚えてますか? 今年の春は、日本人らしく季節のお茶を片手に、一瞬一瞬を生きる桜の表情をしっかり目に焼き付けたい。
株式会社ツドイは、本格的ノンアルコールドリンクのみを提供する「Bar Straw」をオープン。第1回は9月4日(水)19:00〜22:00に神楽坂「かもめ...